
こんにちは、hirokoです。
2月1日には達磨山に登って来ました。友人からこの山のことを聞いていて、是非行ってみたい山でした。
目次
達磨山

座禅した姿が達磨大師に似ているということから名前が付けられた、静岡県にある982mの山です。火山なので、縦走して歩くと山並みが火山独特のすそ野が穏やかで広い阿蘇山のような感じがしました。
今回は初心者コースで、周りには自動車道が通っていて、車で近くまで来ると15分で登頂できます。難しい箇所はありませんが、下山する時道が凍っていたのがぬかるんできていて、滑りやすかったのが危なかったです。同行者が滑って、一度笹薮の中に落ちました。今回のコースでは晴れていたらずっと富士山を見ながら下山することができた素晴らしいコースでした。当日はちょっと曇っていて全然富士山が見られないと思ったら、ちょっとだけ上の方が見えました。
また、行程では結構自動車道も歩きました。
行程

三島駅から伊豆箱根鉄道で→修善寺駅 バスで→船原峠口バス停下車→松原峠→伽藍山→古稀山→達磨山→小達磨山→戸田峠→だるま山高原レストハウスバス停
小達磨山からはバスの時間がギリギリなことが分かり、山の縦走を止めて車道を歩きました。バスの時間には注意が必要です。
Tips:三島駅~修善寺間には駿豆線一日乗り放題乗車券の「旅助け」があります。絵馬のような切符は有人の窓口で買うことができます。自動販売機で買うとペラペラな普通の乗車券しか出てこないです。これで大人1,100円です。伊豆箱根鉄道とJRは相いれてないので、スイカなどでは自動改札機が通れず、一度清算が必要なため、余裕をもって行動した方が良いです。
私は三島駅でJRの改札を降りて、一度駅の外を周って伊豆箱根鉄道の改札口に行き駿豆線一日乗り放題乗車券を買いました。
駿豆線1日乗り放題乗車券「旅助け(たびだすけ)」 | 伊豆箱根鉄道
この時のJRの改札口を出た所のコンビニに下記の「終わりに」で話した三嶋大社の縁起餅「福太郎」が売っていました。この餅のことを知っていたら、最初に買っておきたかったです。
ギャラリー





















寒い中ランチにしました。





下山メシ


同行者お勧めの鰻屋さん「桜家」でした。
ここはとても人気のある店ですが、予約ができません。その代り、鰻の数を注文しておけます。
場所は三島駅から伊豆箱根鉄道に乗って1つ向こうの三島広小路駅のすぐそばにありますが、三島駅からも歩いて行けるようです。店構えは老舗らしく、1階はテーブル席で、2階、3階と靴を脱いで上がるお座敷があります。
今回は鰻が1匹入ったうなぎ重箱を食べました。硬さはちょうど良くてとろける様で、お味は塩味の中にもほのかな甘みもあり、大げさではなくて、私が今まで食べてきた鰻の中で1番美味しかったです!
今回は食べませんでしたが、白焼きも美味しいそうですよ。テイクアウトもできますが、近くにお寄りの際は是非食べてみられることをお勧めします。
鰻は高いですが、食べてみる価値は充分にあります。
とても贅沢な下山メシでしたが、本当に食べて良かったです。
終わりに
静岡県にあるのでなかなか行くことができませんが待望の達磨山に登ることができてとても嬉しかったです。教えてくれた友人は下山時にはずっと富士山を見ながら下りることができると教えてくれてとても魅力的でした。実際には曇りの天気で富士山が見られないと諦めていましたが、最後に山頂だけちょっと見られたのは良かったです。
一応初心者でも登れる山で、距離は10kmと長く、トイレも帰りの三島方面に行くバスの停留所があるだるま山高原レストハウスまで行かないとありません。
三島はうちからは遠く、普通で行くと3時間のところ、新幹線を利用すると2時間で行け、結局行きだけ時間を優先して新幹線に乗り、鰻も食べて贅沢な山行となりましたが、行って良かったです。
三島駅のコンビニで三嶋大社の縁起餅「福太郎」が買えなかったのだけが残念でした。これは三嶋大社とJR三島駅のコンビニでしか売っていないそうです。また機会があれば鰻だけでも食べに行きたいです。
昨年の12月には奈良の達磨寺にも行き、達磨にも縁があるようです。次は高碕の達磨寺にも行ってみようかな。
最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)
こちらもよろしくお願いします↓↓↓
