ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

会津・裏磐梯・五色沼、猪苗代湖への旅2日目

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

磐梯山

磐梯山 活火山です。

こんにちは、hirokoです。

9月16~18日までの会津の旅、2日目の記事です。この日は五色沼、猪苗代湖方面、喜多方に行きました。

1日目はこちらをご覧ください↓

hiroko-ny.hatenadiary.com

目次

2日目の旅程

会津若松駅→猪苗代湖駅→バスで五色沼入口バス停→五色沼散策→裏磐梯高原駅からバスで猪苗代湖駅に戻る→タクシーで猪苗代湖近くまで→野口英世美術館→タクシーで猪苗代湖駅→喜多方駅→夕食→会津若松駅

今日も朝から夜まで盛りだくさんでした。

五色沼

毘沙門沼

こんな所にもクマ注意が!

大小30ほどの様々な色彩を持つ湖沼の総称で、正式名称は五色沼湖沼群です。ここに来たのは2回目でした。初めて来たときは沼の美しい色に目を奪われました。ちょうど松たか子さんの「明日、春が来たら」が流行っていたころで、歌と沼の様子がリンクして爽やかさが目に焼き付きました。

今回歩いてみると案外道に岩などが張り出していて、ローファーでもなく、きちんとした運動靴以上の靴を履いて行かないと危ない個所が沢山あることが分かりました。沼はたくさんあって、どれがどれだか分からなくなるほどで、沼によって色が全然違い、とても楽しいウォーキングとなりました。

片道約4㎞で写真を撮りながら歩くと1時間30分ほどかかります。最後は物産館でジェラートを食べたり、桧原湖で観光船に乗る人もいました。

猪苗代湖

猪苗代湖駅

猪苗代湖駅から猪苗代湖に行くにはタクシーか自転車ぐらいしか交通機関がありません。予定ではレンタサイクルして猪苗代湖まで電動自転車で行くつもりでしたが、あいにく普通の自転車1台を残して、全て出払っていました。なので、タクシーで湖の方に向かいました。前はバスもあったということでしたが、今はありません。過疎化で公共交通も不便になっている問題を目の当たりにしました。

タクシーを降りてから猪苗代湖までは少し距離がありますが、歩いても見に行くことはできます。

私は昼食を食べたり、野口英世美術館に行って時間を過ごしました。

野口英世記念館

野口英世の生家

野口英世は明治9年、福島県猪苗代湖に生まれて、黄熱病などを研究し、自分も黄熱病に感染し51歳で亡くなっています。1歳半の時に左手に大やけどを負ったことが医学を志したきっかけです。囲炉裏に落ちて指が全部くっつき、後にいろんな人たちの助けを借りて手術をしています。勉強する為に上京前に床柱に「志を得ざれば 再びこの地を踏まず」という決意文を刻んでいるのはとても印象的でした。

記念館には野口英世が大やけどを負った生家も展示され、歴史だけでなくメリー夫人との生活やファッションなども展示されています。野口英世のしゃべるロボットもありました。

また、別料金で野口英世記念感染症ミュージアムがあり、ここには新型コロナも含む様々な感染症の資料がありました。私は医療関係の仕事についているので興味を持って別館まで見てみましたが、読む内容が多いのでわざわざ行かなくても良いかなと思いました。

公益財団法人 野口英世記念会

グルメ

昼食

ソースカツ丼

ソースカツ丼も郷土料理ということで、猪苗代湖の食堂に適当に入って食べてみました。ご飯にキャベツと立派なとんかつに甘味が少ないソースがかけられていました。暑いのに冷房もかかっておらず、食堂の人達が皆70代以上なのか、腰が曲がった人まで働いておられるような店でしたが、ソースカツ丼は美味しかったです。

夕食

入れなかった坂内食堂

ラーメン

すっかり忘れていましたが、福島と言えば喜多方ラーメンもグルメでしたね。

喜多方ラーメンは札幌、博多に並んで3大ラーメンの1つに数えられます。ということで、喜多方で喜多方ラーメン発祥のラーメンを食べようと5時ごろに「坂内食堂」に向かいましたが、残念なことに列の最後には本日終了のサインがありました。ということで、この時間でも食べられるラーメンを探して、「来夢」喜多方本店のラーメンにたどり着きました。

チャーシューは麺が見えないほどのっていて、濃厚なしょうゆ味で、麺が太目で美味しかったです。この店は食べ終わりぐらいに電気の使い過ぎか、何回も停電になるという騒ぎがありましたが。。。

この辺は店じまいが早く、ラーメンを食べるのなら昼食にした方が良いことが分かりました。夕食後は蔵を散策する予定でしたが、雨が降ってきたので食事だけして、雨の中駅に戻り、電車で会津若松駅に帰りました。

終わりに

今日は何故か、レンタル自転車が満員御礼で借りられないとか、元祖ラーメンを食べに行ったら売り切れになって食べられないというハプニングがありました。

それでも最後は会津若松駅近くの温泉「富士の湯」に行き、入浴料が450円で、色んな種類のお湯を楽しめてとても良かったです。

後は残るところ1日の旅です。

続きもよろしくお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

2023.10.5.更新

人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};