ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

美味しくて甘酸っぱいドライフルーツ、トレジョーのハイビスカスフラワーとは

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

 

f:id:hiroko_ny:20200727074424j:plain

Hibiscus Flowers



こんにちは、hirokoです。

今日はTrader Joe'sで見つけた珍しいドライフルーツ、ハイビスカスフラワー (Hibiscus Flowers)についてご紹介します。

 

目次 

 

 ハイビスカスフラワーとは

このハイビスカスとは、あのハワイでよく見る花ではなく、同じフヨウ属の「ローゼル (Roselle) のことです。

よく、ハーブティーとして飲まれているハイビスカスティーもこのローゼルのことなんです。

「洛神花」という名前で生薬としても使われています。

 

◎Tips (ワンポイント)  :              

皆さん、”Tart” の意味はご存知でしたか? 私はケーキの種類のタルトと思っていたのですが、実は他にも『酸っぱい』という意味があるんですね。

パッケージの説明文に

“ A Sweet & Tart Treat “ というのがありますが、これは “甘くて酸っぱいごちそう” という意味になります。

 

 ローゼルの成分

クエン酸、ビタミンC、ペクチンなどを多く含みます。→疲れをとったり、風邪や咽頭痛の時にも良いです。

利尿作用や穏やかな下剤としての作用もあります。

 

参照:ローゼル - Wikipedia

 

 見た目とお味

f:id:hiroko_ny:20200727074354j:plain

Dryのハイビスカスフラワー

最初は袋から取り出してみて、びっくりしました。

プラスチックでできたちょっとグロテスクな赤黒い作り物のようです。

この製品の成分としてケインシュガーとアスコルビン酸なんかは含まれていますが、見た目とは裏腹に、甘酸っぱくてとても美味しいです!でも食感はゴワッとはしていますが。

 まとめ

原産国がタイとなっています。タイでもハイビスカスフラワーはドライフルーツとしてよく食べられているのでしょうか?

どこかで見かけたら試してみて下さいね!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};