
こんにちは、hirokoです。
横手山に次いで、8月24日は志賀山と裏志賀山の登山に行きました。
また朝からあまり体調が良くなくて、登山にしようか湿原のようなところを散策しようかぎりぎりまで迷った末に、登山の方を選びました。
1日目の記事はこちら↓
目次
志賀山と裏志賀山

最初は湿原や池の周りのハイキングから始まりました。
この池が大沼池といい、日によってコバルトブルーかエメラルドグリーンのきれいな色がみられます。この後、尾瀬のような湿原が現れて、鳥居をくぐるところから裏志賀山、志賀山の登山になりました。途中、上から大沼も見えたりしてとてもきれいでした。志賀山の標高は2035.5m、裏志賀山は2037.0mです。
行程

バス停を降りて大沼駅入り口(1688m)からスタート→池尻→大沼池(1731m)→四十八池湿原→裏志賀山→志賀山神社→裏志賀山→志賀山→渋池→前山山頂→前山サマーリフト→硯川(ほたる湿原)
休憩を1時間40分ほどはさんでの、全部で6時間半歩きました。距離で12km、のぼり871m、くだり534mでした。
ギャラリー











終わりに
今回は登山か散策でどちらにしようかかなり迷いましたが、頑張って登山にして良かったです。いつもは険しい登山ではストックを使っていますが、今回はバスの中に忘れてきてしまい、ストックなしで登りました。結構ストックに頼る登山に慣れてしまっていましたが、ストックなしで登ることで自信がつきました。
志賀山では雨が降ってきて、新しく買った雨具を着ることになりました。ズボンの方は脇にチャックがついているタイプで、靴を脱がずにすぐにはくことができたのはとても便利でした。もしこのタイプのズボンでなければ、足にビニール袋をはくと、靴を脱がずにズボンをはくこともできます。
1日目はリゾート地を楽しみ、2日目は景色の良い場所を歩くことができ、とても楽しい山行になりました。
最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)
こちらもよろしくお願いします↓↓↓
