ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

マツキヨで買った、冷感不織布マスクを使ってみました

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

f:id:hiroko_ny:20210811212105j:image

 

こんにちは、hirokoです。

今日はマツキヨで買った「冷感不織布マスク」を紹介します。

暑くて湿気が多い中で外出時にマスクをつけなければならないのは地獄ですね。昨年はもう少し湿気の少ないニューヨークにいたので、今になってつらさを実感しています。ドラッグストアに行ったら、この「冷感」がどうも気になったので試してみることにしました。

 

目次

 

 

冷感不織布マスクとは

f:id:hiroko_ny:20210811212102j:plain

接触冷感があるという不織布マスクです。接触冷温感最大熱吸収速度(q-max)という表示があり、初めて知りましたが、この製品はが0.332となっています。といっても、これが何のことだか?数値が大きいほど冷たく、小さいほど暖かいということだそうです。

 

 

使った感想

f:id:hiroko_ny:20210811212108j:plain
f:id:hiroko_ny:20210811212058j:plain
左:顔に近い面、右;外側の面

私の買ったモノは3層構造になっています。一番外側は普通の不織布、真ん中は分かりませんが、顔に近い層は表面にちょっとビニールが貼られたようなツルツルな感じです。一応裏表がある製品です。

顔に近い部分は手で触るとプラスチックを触ったような、何となくヒヤッとする感じがあります。

私は週に4回、午後1時頃から3時ごろに出勤します。ちょうど一番暑い時間で、職場に着くとマスクの中では汗が鼻の下やあごから噴き出て、時々口の中にも汗が流れ込んでくる状態になっています。マスクをしたすぐはちょっとヒヤッとしますが、こんな状態になっていると冷たい感覚なんてどこかに行ってしまっています。

 

 

暫く使ってみた結果

暑い日なんか不快感がMAXになりますが、最近はほとんどいつもこのマスクを使っています。汗をかいても放置していると、とうとう2週間ほど前に吹き出物ができてしまいました。あごや頬に芯のある痛みのあるものができているので、まさにニキビ(思春期の人にとっては)と同じです。よく不織布マスクで肌荒れを起こす人がいると言いますが、皆さんこのニキビのような状態なのでしょうか?私はこのマスクで隠れている部分だけでなく、眉毛あたりにも吹き出物ができてしましました。原因は汗をかいたことによる蒸れだと思います。特別な不織布マスクだからか分かりませんが、通気性や吸湿性が悪いんでしょうね。

私はこんなことで皮膚科に行く気がしなくて、普段使っていた化粧水を止めて、朝夕、シーブリーズを塗りだしました。そうしたら、大分良くなってきています。

 

 

終わりに

冷感不織布マスクはあくまでも私が使ってみた結果です。肌に当たる側がツルツルしているのは毛羽立たなくて良いかなとは思います。

吹き出物が出てからは、できるだけ汗をかいたらふくようにはしています。あまり普段から汗をかかない人なら快適に使えるものかもしれませんね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

 

 


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};