ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

【珍しい野菜】おくらの「ダビデの星」は美味しいですよ~

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

 

ダビデの星

ダビデの星

こんにちは、hirokoです。

今日はオクラの「ダビデの星」を紹介します。

いつもの様にスーパーの顔が見える生産者の野菜コーナーでコンテナの中を覗くと、何やら緑の太い足が。引っ張り上げるとこの見たこともない太いオクラがでてきました。また珍しい野菜を収穫して帰りました。

 

目次

 

 

ダビデの星とは

イスラエルの国旗

イスラエルの国旗

ダビデの星とはイスラエルの国旗についているこんなマークです。

英語ではStar of Davidなんです。なぜかDavid(デイビッド)がダビデだったんですね。

オクラなのですが、エアルーム品種というモノで、伝統野菜のような意味です。現物を実寸したら、8cm ぐらいの長さに、直径が3cmほどありました。太いだけでなく、断面がダビデの星の様に見えるのです。

 

 

料理とお味

私は2種類の料理をしてみました。1つは焼いただけ、2つ目は胡麻和えです。

 

1.焼き物

焼き物はちょっと焦げてしまいました

焼き物はちょっと焦げてしまいました

フライパンに油をひき、ふたをして5分間ほど転がしながらじっくり焼きます。味付けは塩コショウで良いですが、私は最近もらったばかりのトレーダージョーズの新しい、Citrusy Garlicをかけたら、ちょっと酸っぱい微妙な味になりました。でも、大きくて、粘りが強く、食感を含めれば美味しかったです。

 

2.胡麻和え

胡麻和え

胡麻和え

オクラの茎に近い部分を1周面取りの様にしてから、お皿に並べてラップをかけ、電子レンジで600ワットで2分ほど加熱をして冷ましておきます。胡麻和えの素は醤油、砂糖、すりごまを大さじ半量ずつ混ぜ合わせたものです。その中に、3~4等分したオクラを入れて和えます。

こちらも大きくて食べごたえがあり、美味しかったです。

 

 

終わりに

珍しいオクラ、「ダビデの星」をスーパーで見つけて料理してみました。普通のオクラより大きくて、粘りが強く、美味しいです。

ただし、成長しすぎると硬くなるそうです。私の買ったモノの中にも硬いモノがあり、そうなると繊維が凄いです。整腸には良さそうですね。

そういえば小学校の時に自由研究?で、オクラの断面に絵の具をつけて、Tシャツに模様を付けたことがありました。もったいないかもしれませんが、こんな使い方も良いですよね。

皆さんもスーパーなどで見てみて下さいね。。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};