こんにちは、hirokoです。
今日は沖縄料理を紹介します。
沖縄と言えば今NHKの朝ドラで「ちむどんどん」をやってますね。そのため、家の近くのスーパーでも沖縄フェアをやっていました。買ったお惣菜、自分で作った物の中で美味しかったモノを紹介します。
目次
沖縄料理の数々
もずくの天ぷら
もずくに衣をつけて揚げたものです。お惣菜を買いました。油っぽくて胃がもたれたらどうしよう?と思っていましたが、そんなことはなく。お酢につけてあるもずくは糸を引きますが、これは糸を引くことなく、歯ごたえが何とも言えなく良いのです。特に味がついていないのでちょっと塩をつけると良いと思います。リピート買いしました!
生のもずくが手に入れば、自分でも作ることができると思います。
麩ちゃんぷる
麩チャンプル用の長細い麩が売っていたので、買って、包装袋の裏に書いてあるレシピで作ってみました。
材料:(1~2人分)
麩 1本
卵 1個
旨味調味料 適宜
塩 適宜
サラダ油 適宜
好みの野菜 適宜
作り方:
①麩を2cm程度にカットし(手でちぎっても良い)、多めの水に戻し、良く絞る。
②よく解きほぐした卵に塩と旨味調味料を加え調味し、①を混ぜ、卵を十分に吸わせる。
③フライパンを熱し、少し多めに油を入れ、焦げ目がつき火が通ったら別皿に取っておく。
④好みの野菜で野菜炒めを作り、調味したら③を混ぜて軽く炒めたら出来上がり。
ちゃんぷるとは炒め物のことなので、麩の取り扱いだけこの通りにしたら、他の具は野菜だけでなく、豚肉やベーコンなどを入れても美味しいです。麩もチャンプル用のがなければ食感は少し変わるかもしれませんが、普通の麩でも作ることができると思います。
麩チャンプルの食感は柔らかく、麩と卵がくっついたところはボリュームもありとても美味しいです。
ゆし豆腐
ビニールの中に入ったものを買ってみて、鍋の中で液体ごと温めました。
島豆腐ができる一歩手前のモノで、おぼろ豆腐に似ています。ただし、最初から少し塩味がします。温めて食べただけでも味がついていて美味しいのですが、その中に鰹節を少し入れただけで出汁が出て、さらに美味しく感じました。液体は全部飲みました。
じーまみとうふ
ピーナツを液体にして固めたもので、甘辛いソースをかけて食べます。豆腐とは別物で、少し粘りがあるプリンのようなモノです。これも美味しいです。
終わりに
今まで沖縄には1度行ったことがあり、何度か沖縄料理を食べたことがあるのですが、改めて新しい料理に出会った気がしました。
これから夏に向けて、益々沖縄料理が美味しく感じられる季節になるのではないでしょうか?ご紹介したもの以外にもまだまだたくさんの美味しい物があります。
機会があれば作ったり食べてみたりしてくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)
こちらもよろしくお願いします↓↓↓