ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

「夢をカタチにする未来手帳2021」を使って「一年の計」を見直し、さらにはどんどん新しい目標も立てましょう

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

f:id:hiroko_ny:20210701220136p:plain

 

こんにちは、hirokoです。

今日は「夢をカタチにする未来手帳2021」を使って「一年の計の見直し」をしていくことを紹介します。

今日から7月ですね。2021年もちょうど後半になりました。ここで、今年1月にたてた計画を見直していきたいと思います。

 

目次

 

 

今年の目標の見直し

今年1月の記事はこちらから↓

hiroko-ny.hatenadiary.com私は上の記事でもご紹介した、「夢をカタチにする未来手帳2021」を自分でも使っています。

そしてこの中の「やりたいことリスト50」を中心に目標を書き、その中の一部を記事に書いたのですが。。。6月にこの書いた目標を見なおす(今やっていること)ことぐらいしかできていなかったことに愕然としました。

いつもこうやって、毎年同じ目標を立ててしまうのですね。

 

 

「夢をカタチにする未来手帳2021」の長所は

視覚化することによって、いつでも考えていることを見直せたり、書くことでより自分の気持ちをまとめることができること

書く項目がライフバランスホイール(現状分析)、8項目の目標、やりたいことリスト50、片づけリストなどの様に分かれていて、誘導尋問のように誘導されることによって、一つのことでも多角的に考えることができること

毎月のテーマの説明とそのテーマに関するワークがあり、何となく毎日が過ぎていくのではなく、1か月間そのテーマを考えながら、目標にしながら過ごすことができること

などです。

 

 

7月のテーマ

例えば今月のテーマは「あなたの聖域を作る」となっています。

家の中に好きな場所、落ち着く場所、エナジーチャージできる場所を作ることによって、いつでも力を得ることができ、癒され、元気になることができると説明されています。

そして、実際のワークでは、

一番落ち着く場所を考える

居心地よさをさらに30%上げるには?

特に何をしたら気分が上がるのか?

ということを書いていきます。

お時間があれば考えてみませんか?

 

 

新たな目標

1月に立てた目標が叶っていない中、また新たに

" 中医師に向けて漢方の勉強する "

を加えました。これは今年中というより、来年いっぱいまでに終わらせたい目標です。

この手帳では、1年を通して目標を完成させるので、思いついたらどんどん新たに書き加えていっても良いことになっています。そのゆるさも良いですね。

 

 

終わりに

今年の目標を半年後に振り返った結果見えてきたものは、時間が十分にあるとかえっていつでもできると思ってしまい、目標が揺らいでしまうことです。

副業を頑張りたいという1つの目標もありましたが、最近やっと本業を見つけたばかりです。これからが副業の頑張り時かもしれません。

とにかく、これからの半年間の短期集中で、目標のいくつかを達成していきたいと思います。

皆さんも毎日の生活にまみれて、夢や目標を見失っていませんか?今年の折り返し地点でそれを見直すのも良いのではないでしょうか。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};