ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

Sea Breezeはアメリカで生まれて、今では日本中心の製品です

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

日本のSea Breeze製品

日本のSea Breeze製品

 

こんにちは、hirokoです。

今日は夏になると恋しくなるSea Breeze(シーブリーズ)について紹介します。

ニューヨークは日本ほどではありませんが、夏は蒸し暑くなります。そういう時にスーッと清涼感のあるSea Breezeをつけたかったのですが、探しても見当たりませんでした。この製品はアメリカから来ていたと思っていたのに。。。

 

目次

 

 

Sea Breezeとは

1902年にアメリカメイン州のJ.W.ブルックス&カンパニーで、薬剤師のブルックスが作り、今もあるAntiseptic(消毒剤)です。カンフル、ハッカ油、ユーカリ油が入ったレシピは今でも変わっていません。

1920年にはシーブリーズは家庭の常備品として広くいきわたり、肌のほてり、切り傷、消毒殺菌、虫刺され、ニキビや吹き出物の予防に使われていました。

1930年に本社をペンシルバニア州ピッツバーグに移し、社名をシーブリーズ・ラボラトリーズに変更しました。

1960年に日本に上陸。

1980年代にはテレビCMもヒットし、バブル時代の若者の間で人気になりました。

その後も何回か社名を変えていますが、アメリカも日本も含めて、2000年から「FT資生堂」が買収しています。

 

 

オリジナル製品

ブルックスが作った、この一番最初のAntisepticです。アメリカでは薬品の様に使われていましたが、日本ではAntisepticと書かれているものの、日本語では全身薬用ローションとなっています。天然植物香油成分(ハッカ油、ユーカリ油、チョウジ油、オイゲノール)と有効成分カンフル、安息香酸配合となっています。

使い方は、スキントラブルの予防に、全身のマッサージに、ひげそり後に、リフレッシュしたい時に、スポーツ後に、日焼けした肌に、あぶらっぽい肌に、メイク落としの後に、入浴、シャワーの後にとなっています。

成分から言うと、殺菌作用はあるし、冷やす効果があるので虫刺されでも良いはずです。これはきっと、日本の薬事法によるものなのだと思います。

調べてみるまで原材料を知りませんでしたが、どうりで天然成分が好きな私の心をつかんでいたわけです。

試しにメイクを落とした後に顔に塗ってみました。それほどミントが強くなくて痛くもないし、スッキリして気持ち良いです。ただ、目や口のような粘膜は避けた方が良いです。

 

 

 

現在アメリカで販売されている製品

サイトで調べると、”Deep Cleaning Facial Original Astringent”と “Astringent Sensitive Skin”しか出てきません。普通肌用か敏感肌用の収斂化粧水2種類ということになります。

私はまずはオリジナル製品を探していたので、これでは見つかるわけがありませんでした。アメリカには今なぜ、オリジナル製品がないのかは分かりませんでした。
アメリカのサイトはこちらから⇊

 https://www.seabreezeclean.com/

 

私の好きな製品

日本ではSea Breezeの商品は今では多種多様あります。オリジナルのAntisepticから始まり、ボディシャンプー、シャンプーにリンス、デオ&ウォーター、フェイス&ボディシート、リップ&ウォーターにハンドジェラートなどです。その中でも私のお気に入りは、オリジナル製品(Antiseptic) とボディーシャンプーやヘアシャンプーなんかです。

写真には青いスプレー瓶のデオ&ウォーターが写っていますが、液体の中に粉末が入っていて、肌にのせるとサラサラする効果があるものの、匂いが人工っぽくて好きになれません。日本では女性にもうけるのかミントなどのガツンとくるような香りにわざわざフローラルやフルーティーな香り、またムスクの香りなどを入れてマイルドにしますが、私はそれが苦手です。

 

 

まとめ

Sea Breezeは元はアメリカの会社の家庭の常備品でしたが、今ではFT資生堂のモノになっています。

いつの間にかターゲットは若者になっていたんですね。それでも、アラフィフの私は今でも大好きです。

アメリカではソーダや化粧品や今回のAntisepticの様に、薬剤師が作った製品は多いですね。

オリジナル製品が何で今ではアメリカにないのか知りたいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};