ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

ブルックリンと言えば、コーヒー文化?

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

f:id:hiroko_ny:20200102133054j:plain

Brooklyn Roasting Company本店の外観

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

日本では三が日は仕事が休みのところが多いと思いますが、アメリカでは1月1日だけが休日です。

そして今日はお店が閉まっているところが多いと思いますが、皆さんはどうお過ごしですか?

家で家族や友達と過ごす人は多いかと思います。

でも、もし一人で過ごしたり、ちょっと外でまったりしたいなと思ったら、コーヒーショップに行くのはいかがでしょうか?

日本でも有名なStarbucksやBlue Bottle Caffeeも良いのですが、せっかくならニューヨークらしい、強いて言えば、コーヒーでは有名だと思われるブルックリンスタイルのコーヒーショップはいかがでしょうか?

こちらに住みだして気が付きましたが、日本ではまだまだ知られていない、本当にたくさんのコーヒーショップがあります。

その中でもたまたまブルックリンのDumboでお茶でも飲みたいと、友達が探してくれた場所が、ここ、

Brooklyn Roasting Company

です。ありがたいことに今日、1月1日も営業しています。

f:id:hiroko_ny:20200102133338j:plain

こういったコーヒーショップにはよくありますが、持続可能で、環境にやさしく、フェアトレードをしていて、いわゆるサードウェイブ・コーヒーと言われるものです。いくつか支店がありますが、ここ、ダンボの本店は倉庫の中の様な店で、天井が高く、テーブルも中の装飾も遊び心一杯で飽きそうにないのです。お店に一歩足を踏み入れるとコーヒーの良い香りがします。それもそのはず、この中にもコーヒー豆の焙煎機が一台あって、稼働しているのです。

f:id:hiroko_ny:20200102133430j:plain

コーヒーの焙煎機

 

無料Wifiだって使えるし、1日中いられそうなコーヒーショップです。

飲み物の注文カウンターは2つあります。

f:id:hiroko_ny:20200102133601j:plain

主にコーヒーや食べ物の注文カウンター

f:id:hiroko_ny:20200102133650j:plain

主にコーヒー以外の注文カウンター


前回来た時は抹茶ラテのPearlを注文しました。抹茶以外にミント、ラベンダー、ジュニパー(ジンの香りづけをするハーブ)が入っています。

f:id:hiroko_ny:20200102134624j:plain

茶筅も使って作り、珍しく砂糖も入ってなくて本格的でした。抹茶以外、ミントの味が強い気がしましたが、抹茶にマッチした味でした。今日はドリップコーヒーを飲みました。結構苦みが強い、コクのあるコーヒーでした。コーヒー好きにはたまらないと思います。

f:id:hiroko_ny:20200102134515j:plain

そして、この芸者風の絵は季節によって出てくるコーヒー豆と関係あるようです。

 

f:id:hiroko_ny:20200102142421j:plain

遊び心のあるテーブル

 

休みの日でも開いているお店を確保してみましょう。そして、お気に入りのコーヒーショップを見つけてみて下さい。

 

Brooklyn Roasting Company

25 Jay Street, Brooklyn (本店)

(718)855-1000

www.brooklynroasting.com

 

 

↓↓読者登録のお願い^^ 


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};