ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

Covid-19の抗体IgG検査を受けてみて、PCR検査とはどう違うの?

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

f:id:hiroko_ny:20200513061114j:plain

CITY MDの外観



こんにちは、hirokoです。

自宅待機の方が多い中、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

今のところ私は元気なんだと思いますが、不顕性感染(症状が出ていないけど感染している状態)している恐れもあります。

それは、少なくともルームメイトの2人がCovid-19に感染していたことも影響しています。

最近人と話をしていて、抗体があるのに感染するとかしないとか、検査にも結果が出るのに何日かかかるものと15分で終わる簡易検査があるだの、混乱してきたのでまとめていきたいと思います。

 

今のところよく知られている検査は2種類あります。

PCR検査抗体検査です。

日本の検査についてはこの方のブログの説明がとても分かりやすいので、貼っておきます。

news.yahoo.co.jp

 

私は今日実際にCity MDというところで検査を受けてみました。

ニューヨークで受けているので日本のとは若干違うかもしれません。

 

目次

 

City MDとは

アージェント・ケアをしてくれる場所で、レントゲンやラボを利用できる医師や看護師が待機していますが、設備は通常の医師のオフィスにあるような基本の設備のみです。予約がなくても受診できます。

ニューヨークとニュージャージーにたくさんの支店があります。

2種類の検査

PCR検査ー鼻へ綿棒のような物を差し込みます。:

この検査は現行のウィルスを確認できる可能性が高いものです。もし、Covid-19による症状があれば、このテストでの陽性は感染していると言えるかもしれません。数パーセントのコロナの患者は無症状であることを覚えておいてください。このような症状がない人たちや過去に罹った人たちはPCRでは陰性になり、これ以上感染しないかもしれません。

 

血清抗体IgG検査ー血液検査:

この検査はコロナの感染によって、抗体が作り出されたことを確認できる可能性が高いものです。普通は感染してから抗体を生じるのに数週間かかります。もしCovid-19の症状が出て、IgG抗体検査で陽性になったなら、感染したことがあると想定することができます。

IgGテストで陽性になったからといって、将来Covid-19の免疫がついているかどうかははっきりしません。

 

 

どんな基準から2種類の検査を選ぶのか?

PCR検査:

- 次のようなCovid-19の症状を経験した時

・熱

・しつこい咳

・短い呼吸

・匂いや味の欠落

- ヘルスケアの従事者、負傷した人の第一対応者

- 雇い主が、Covid-19に陰性で、今ウィルスに罹っていないことを要求した時

- もし一度Covid-19に陽性になっていて、もうウィルスがいないことを確認したい時

- もし最近(過去14日以内に)Covid-19が発症している人と接触したと確信している時

 

血清の抗体IgG検査:

- もし過去にCovid-19にかかって(熱、しつこい咳、短い呼吸、体の痛みがあり)、14日たって回復した時

- もしCovid-19のテスト結果が陽性で、14日たって回復した時

- Covid-19にかかった人と接触したと確信している時

 

 

 

結果が分かるのにどのくらいかかりますか?

 両方とも検査結果が出るのに3~5日かかります。

 

 

実際に抗体IgG検査を受けてみました

CUTY MDでは予約しなくても検査を受けることができます。

チェックイン

受け付けにあるコンピュータ画面に自分の個人情報を入力します。

保険証のコピーを取ります。

 ↓

受け付けの人に呼び出されます。

身分証明書のチェック

 ↓

待合室で待機

 ↓

診察室に入室

f:id:hiroko_ny:20200513061152j:plain

診察台の背後にあった検査機器



医師により手術の有無、家族に糖尿病や高血圧の人などがいないかなどの家族歴や服用している薬がないかの確認。

金属の棒のような物を口にくわえて体温測定、人差し指にモニターをつけて脈拍、酸素濃度の測定。口頭で身長、体重の申告。

 写真では左上が血圧、右上が脈拍、右下に酸素濃度を表示しています。

そのまま待機

 ↓

違う医師が入室して検査結果の出し方の説明

そのまま待機

ここで随分待たされ、医師が部屋を出ていくときに何を言われたのか良くわからず、採血の準備だけはしていったので、この国では採血は自分でするのか?とも思ってしまいました!!

↓ 

ついに採血!!

f:id:hiroko_ny:20200513061202j:plain

採血の準備

 

右下のアルコール綿は日本でも同じものを使ったことがあります。

採血は痛くもなく、無事に終了しました。

チェックアウト

手引のような紙だけもらいました。

料金は保険でカバーされて無料です。

 

この検査を受けてから気を付けること

PCR検査

陰性の時ーソーシャルディスタンス、自宅待機、頻繁な手洗い、公共でのマスクなど 

     の着用のような予防を続けてください。

陽性の時ー自宅待機、家の中での隔離、症状のモニタリングを続けて、救急をようす

     る場合は、911に電話してください。

 

血清抗体IgG検査

結果にかかわらずソーシャルディスタンス、自宅待機、頻繁な手洗い、公共でのマスクなどの着用をしてください。

 

まとめ

・チェックインからチェックアウトまで30分ほどかかりました。待ち時間が長かったです。

・平熱は35℃台なのに、なぜか微熱がありました。普段は微熱がある時は自分でも分かるので、何かの間違いかなと思います。

・結果は15分後にもらえると思っていたら、3〜5日待たなければならなくなりました。

→ メールで検査結果が来るはずです。

→2日後の今日(5/14)に結果が分かりました。抗体は陰性でした。症状が出ていなくても抗体がついていれば良いなと思っていたのでちょっと残念でした。引き続き、細心の注意をしながら生活しなければなりません。

・チェックインする前に受付の人にCovid-19の検査をしたいと言ったのですが、特にCovid-19に罹ったかとか、どの検査をしたいのか聞かれませんでした。

 ・注意書きとして、この検査は新しくて、正確であるかは今の時点では分からないと書かれています。

 

参照: 

https://www.citymd.com/

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

(2020.5.14更新)

 


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};