ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

ブルックリン発、有名なドーナツ屋さん

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

こんにちは、hirokoです。

暫く投稿しなかったら、あっという間に2月末になってしまいました。

 

私は甘い物が大好きです。そして、アメリカ人はドーナツが好きですよね!

テレビアニメの 「ザ・シンプソンズ」 のあのホーマーもいつもドーナツを食べています。アメリカ人にとってはギルティー・プレジャー・フード(Guilty Pleasure Food),

良くないとわかっているのにやめられない楽しみな食べ物の代表格だそうです。

 

ということで、私のお気に入りのドーナツ屋さん、2ヵ所を紹介してみたいと思います。

まず1件目は

Dough Doughnuts f:id:hiroko_ny:20200226035557j:image 

ここは私の一押しドーナツ屋さんです。

上の写真から分かるように

店名の「ドウ」は粉の生地と、現金を指すスラングのダブル・ミーニング。店のロゴも紙幣のフォントに似せているので、確信犯だろう。

(注1)

とのことです。

日本ではアメリカから入ってきたクリスピー・クリーム・ドーナツが好きですが、ニューヨークで食べると甘く感じます。

それより、ここのドーナツを初めて食べたときは、「今までの人生で一番おいしいドーナツを食べた!」と思いました。最初は片手ほどの大きさに驚きましたが、ブリオッシュタイプの生地で、フワフワしていて、あっという間に平らげてしまいました。

(フラットアイアン店では12時以降にケーキタイプのドーナツもあるようです~2020年2月25日現在のサイトより)

最初にこの店を訪れたときは普段は20何種類かあるのに、種類があまり残ってなくて、お店お勧めである ”チーズケーキドーナツ” を食べました。

f:id:hiroko_ny:20200226035320j:plain

Cheesecake Doughnut

これが大当たりで、何種類か食べましたが、一番おいしいドーナツです。

種類は1年中あるものと、季節ものがあり、価格はそれぞれバラバラで、3~4ドル台です。

f:id:hiroko_ny:20200226035608j:plain
f:id:hiroko_ny:20200226035657j:plain
左:ドーナツ売り場 右:ヴァレンタインデーに売られていたハート形のドーナツ

店に入ると、奥のドーナツ作成を見ることができるので、面白いです。

こちらは持ち帰りだけでなく、店内でも食べることができます。

また、この本店、支店だけでなく、スーパーのホールフーズのパン売り場でも何気なく売っていたりします。

 

インフォメーション

https://www.doughdoughnuts.com

本店(ブルックリン)

住所: 448 Lafayette Ave (at Franklin Ave) Brooklyn, NY 11205
  最寄り駅: Gラインの  Classon Ave駅 又は Bedford-Nostrand Ave駅
電話: (347) 533-7544
営業時間: 毎日 6:00AM - 9:00PM
 ただし、12月31日は7:00AM-4:00PM
     1月1日は 9AM - 9 PM

 

支店(マンハッタン-フラットアイアン店)

住所: 14 W 19th St (at 5th Ave) New York, NY 10011
     最寄り駅:1 ラインの18th St駅
           L, N, Q, R, 4, 5, 6 ラインの14th St-Union Sq駅
           F, M, N, R, 6 ラインの 23rd St駅
電話: (212) 243-6844
営業時間: 月〜木曜日 6:30AM - 8:00PM
     金曜日 6:30AM - 9:00PM
               土曜日 8:00AM - 9:00PM
               日曜日 8:00AM - 8:00PM

 

 

他にタイムズスクエアのスタンドや

 住所: 700 8th Ave (at 44th St) New York, NY 10036

グランドセントラル駅の中のキオスク

   住所: 230 Park Avenue (at 45th St) New York, NY 10169

ブルックリンのスモ―ガスバーグにも店があります。

 Website: http://www.smorgasburg.com/

 

参照:(注1)「ニューヨーク・フーディー」池城美菜子 著  KANZEN 発行

 

 

2件目は

Peter Pan Donut & Pastry Shop

f:id:hiroko_ny:20200226035650j:image
    

ここは何といっても安いのが売りです。

ドーナツ売り場の上には価格表が掲げてあり、1つ1ドル25セントです。たくさん買うほど、単価が安くなります。

こちらはケーキタイプのドーナツで、1件目ほどではないですが、そこそこの大きさはあります。たくさんの種類があって、買うのに迷います。

f:id:hiroko_ny:20200226041031j:plain
f:id:hiroko_ny:20200226042718j:plain
左:ドーナツ売り場 右:3種類のドーナツ

 

こちらも中で食べられますが、昔のダイナーにタイムトリップした雰囲気で、サンドイッチなんかも注文することができます。地元の人にとても愛されているようで、お昼時にはとても混んでいます。

 

インフォメーション

http://peterpandonuts.com/

住所: 727 Manhattan Ave.Greenpoint, Brooklyn 11222

最寄り駅: GラインのNassau Ave駅

電話: (718)389-3676

営業時間: 月〜金曜日 4:30AM-8:00PM

                土曜日 5:00AM-8:00PM

                日曜日 5:30AM-7:00PM

 

 

まとめ

ここまで読んでいただくと、お腹が空いてきませんか?

私は今回ご紹介したこの2店が大好きですが、

他にも

たくさんの支店がある

Dunkin'

や、

日本にも支店がある

Krispy Kream Doughnuts

Doughnut Plant

などたくさんのドーナツ屋さんがあります。

ニューヨークに遊びに来られた時、

ちょっと小腹が空いたときはドーナツで一息つくのも良いかと思います。

輸出はされてないので、きっと良い思い出になると思います!

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

 

↓↓読者登録のお願い^^ 


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};