ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

アベノマスクならぬ、デブラシオノマスク

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

f:id:hiroko_ny:20200504011051j:plain

デブラシオノマスク


こんにちは、hirokoです。

皆さん今はゴールデンウィークの真っ只中でしょうか?と言っても、ニューヨークと同じように、家に監禁されている方が多いと思います。

それでも自然界は春ですね。こちらでもハナミズキの花が咲いています。

そんな中、

 

◎(NY市)デブラシオ市長のメッセージ(4月30日)より

マスク等を確保できない市民のため,鼻と口を覆うためのものを無償で配布する。まずは5月2日から5日まで,深刻な被害を受けているコミュニティを中心に公園において10万枚を配布する。配布時間・場所等については,nyc.gov/facecoverings にアクセスして確認してほしい。

( 4/30在ニューヨーク日本国総領事館のメールより)

こんなメッセージが届きました。

アクセスしたら、私の住んでいるところの近くでも配布しています。

ということは、深刻な被害を受けているコミュニティーの近くに住んでいるということですね😵

 

日本ではアベノマスクのことでひと騒動しているようですが、私は使い捨てマスクを少量しか持っていないので、この洗えるマスクを早速もらいに行って来ました。

 

目次

 

マスクはどのようにしてもらえるの?

f:id:hiroko_ny:20200504011834j:plain

配布開始時間前から、すでにたくさんの人達がマスクをして並んでいました。

 

f:id:hiroko_ny:20200504011907j:plain

マスク配布の注意書き




アベノマスクの様に郵送されるのではなく、必要なら場所と日時を確認して、自分で取りに行きます。私は配布される25分前に現地に着き、30分後には支給されました。

f:id:hiroko_ny:20200504011843j:plain

マスク配布場所で記念撮影をしている女性

 

nyc.gov/facecoverings ←こちらから配布場所を確認できます。5/2~5/5までです。

 

どんなマスク?

f:id:hiroko_ny:20200504010839j:plain

マスクの外装

5枚1組の綿でできたマスクです。このマスクが入っている外装に貼ってあるステッカーを訳すと

・100%綿製 銀と銅を含んでいます。

・もし皮膚が痒くなったらすぐにマスクの使用をやめてください。痒みが続くなら、医療従事者に相談してください。

・このマスクをつけるとき、もしあなたに肺気腫のような肺の疾患、または慢性の心臓疾患があるなら注意してください。もし、マスクをしているときに息苦しさを感じるなら使用するのは止めてください。

・捨てるまでには洗濯機のWarm設定で15回洗うことができます。乾燥機はHigh設定で。この製品を洗うのに、漂白剤、化学製品、消毒剤は使わないでください。

そして、追跡するためのコードが書かれています。不良品が見つかれば回収するためでしょうか?

生地はTシャツのような生地で、耳掛けの部分はマスクの上下の縁から続いていて、これもTシャツの首周りのような少し伸縮性のある生地でできています。鼻からあごまですっぽり隠れる大き目で、呼吸しやすいマスクです。

どこの国で作られた物なのか、どこの会社の物なのか分かりません。

 

最後に

・食料の配布をはじめ、税金を使って必要な人に、必要な物資を配布するというのはとても良い方法だと思います。私にとっては、ただただこの恵に感謝しかありません。

・こちらの政治が良いのか悪いのかはよく分かりませんが、同じようなことをしているのに、日本では政治家がとても批判されているのは残念なことです。

・日本のマスクには送料がかかりますが、こちらの配布には手渡しの為人件費が発生しています。そして危険も伴います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。このマスクがコロナの拡散を阻止するのに役立ちますように😷

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};