ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

日々鍛錬で、ニューヨークの英語を「杉田敏の現代ビジネス英語」で勉強中です

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

f:id:hiroko_ny:20220405124228j:plain

 

こんにちは、hirokoです。

今日は私の英語の勉強方法を紹介します。

皆さんはNHKの朝ドラ、「カムカムエヴリバディ」をご覧になっていますか? 今週で最終回を迎えます。その登場人物、伴虚無蔵さんの言葉に感化されました。

 

目次

 

 

伴虚無蔵さんの言葉とは

「日々鍛錬し、いつ来るともわからぬ機会に備えよ。」です。

日々鍛錬したいことはいくつかありますが、その一つが英語です。

2020年11月にニューヨークから帰国してから、ミートアップの様な趣味の集い以外、東京で英語を話す機会はありません。2016年末までは日本でも仕事でよく英語を話していました。コロナ禍になってから外国人観光客や居住者がいなくなり、英語を話す機会が無くなったのです。でも、英語は一度身につけたら永久ではないのです。今の状態は英語を話さないからといって、英語を勉強せずに油断している状態です。

いずれコロナが無くなったら、また元の様に英語を使う機会も突然出てくることでしょう。

 

 

NHKラジオ、テレビ英語について

帰国してからは一応、英語力を維持+向上させようと何とかせねばと思っていました。そして、できるだけ安く学ぶ方法として、NHKを選びました。

いざNHKで勉強しようと思うと、ラジオ、テレビの選択があります。その中にも基礎英語やらビジネス英語やらニュースやら何を選んでよいか迷います。そこで、サイトの中を覗くと、簡単なテストで自分に合った講座を選べるものがありました。その名も「英語力測定テスト」です。

 

英語力測定テスト2022 | NHK出版

まず、↑このサイトから、「中学英語編」「学び直し編」「ビジネス英語編」の3つから勉強したいものを選んで、5分間のテストをします。

私はビジネス英語編を受け、結果は「ラジオビジネス英語」になりました。と、ここまではテストからの講座選びでしたが、実は色々見た末に、これは選んでいません。

私は実際に本屋さんのNHKのテキスト売り場に行き、テキストの中身をいろいろ眺めている時に面白そうなものを見つけたのです。

それがこれ!「杉田敏の現代ビジネス英語」なんです。

 

 

杉田敏の現代ビジネス英語について

これはNHKの他の語学のテキストと違って、放送がありません。春、夏、秋、冬号の年に4回発行で、音声をダウンロードして使うのです。

ということは、自分のペースで勉強できるけど、さぼればずっとさぼってしまうというモノです。

危険な教材ですが、私はこのテキストの中身に強く惹かれました。

 

物語形式になっていて、主人公のIde Kyoheiは日本の健康食品関連会社に転職してから2年後に、ニューヨークへの派遣が決まったという場面から話が展開していきます。
昨年から勉強しだしましたが、日々鍛錬をしておらず、まだ昨年の春号を勉強しているところです。なので、中の文章は途中までしかわかりませんが、見出しを見てみると、Lesson1.多様性の力、2.名前がいったい何だというのか、3.ニューノーマルに対応する、4.次世代食料、となっています。夏号のLesson5ではパンデミックから学んだこと、というのもあります。つまり、今現在のニューヨークの様子も盛り込まれた内容になっているんです。特にニューヨークに興味がある方には面白そうではないですか⁈

それぞれのLessonは5回あって最後にレビュー、まとめという形式になっています。

 

2022年春号はNHK出版ウェブサイトで無料で全ての音声が聞けるようになりました。

ただし、期間限定です⇊

www.nhk-book.co.jp

 

 

終わりに

英語の勉強をさぼっている私が言うのもなんですが、伴虚無蔵さんの言葉に出会ったのも何かの縁。これからは「日々鍛錬し、いつ来るとのわからぬ機会に鍛錬せよ」を座右の銘とし、昨年から溜まった「杉田敏の現代ビジネス英語」の勉強を進めていきたいと思っています。

2022年も新しい教材が出ています。もしご興味があれば本屋さんで見てみて下さいね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};