ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

運命の再会をしたジャズボーカリストT’Mocoさんのライブを聴きに行きました

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

 

f:id:hiroko_ny:20210411120536p:plain

こんにちは、hirokoです。

今日は私がニューヨークで初めて素敵なジャズボーカリストさんだなと思った日本人のT’Mocoさんやそのライブについて紹介します。

私が初めてT’Mocoさんにお会いしたのは2017年1月。2016年12月から3か月間だけ英語を勉強したり滞在をしてみたくてニューヨークに渡った時です。ここからちょっとしたニューヨークの魔法にかかりました。

 

目次

 

 

初めてT’Mocoさんに会う

初めてお会いした時の写真

初めてお会いした時の写真

2017年1月、私は友達のジャズベーシスト、権上康志さんの演奏があるからと聞いて、マンハッタンのとあるタイ料理レストランに行きました。ニューヨークでは普通に気軽にふらっと食事をしながらもジャズの生演奏を聴ける場所がたくさんあります。この日も特に予約しないでそのレストランに向かいました。ブランチタイムで何を食べようかと迷った挙句、パイナップルのナシゴレンを頼んだことを覚えています。

私は注文したご飯を食べながらジャズを楽しみました。と、そこへT’Mocoさんが来られました。白い洋服姿が可愛くて。。。この時、彼女も歌われました。その声の感じと雰囲気がとても素敵で、一瞬で虜になりました。名前は伺いましたが、残念なことに忘れてしまいました。とてもよいものを聴かせてもらったなぁと思いましたが、この滞在中に彼女に再会することはありませんでした。

 

 

運命の再会

2018年11月から2020年9月末まで2年余りのニューヨーク留学をしている間、私は1年間ほどジャズボーカルを習いました。先生は日本人ジャズボーカリストのNabuko Kiryuさんです。彼女は時々、ミュージシャン達の交流や日本から来て短期でジャズを勉強しに来る人達のためにホームコンサートを家で開いていました。私もそのコンサートに2019年1月に呼んでいただきました。

何人かの女性ボーカリストがいて、順番に歌っていました。そしてT’Mocoさんの番になりました。歌を聴いているときに初めて、このお顔とお声はもしかしたら??と思いました。そして後で聞いたら、彼女があの時のT’Mocoさんだったのです。ニューヨークなんか人もミュージシャンも日本人も山ほどいます。そんな中こんな偶然の再会があるなんて!!縁を感じました。

でも、広く、人が多いニューヨークでも時々こういった偶然の再会は他にもありました。それがニューヨークの魔法なのかもしれませんね!

 

 

2021年4月9日新子安しぇりるさんでのライブ

向かって左から前原孝紀さん(Gu)、T'Mocoさん(Vo)、まさこさん

向かって左から前原孝紀さん(Gt)、T'Mocoさん(Vo)、まさこさん

一昨日は2019年にニューヨークでお会いして以来のライブを聴いてきました。彼女はその後日本に帰国して活動されていましたが、この7月に今度はシカゴに行かれることになりました。

いつか私も自分のことが落ち着いてからゆっくりお会いしたいと思っていたのですが、もうこの機会を逃したらいつお会いできるか?と思いライブに行きました。

このライブは新型コロナ感染対策のため、対面でのライブ以外にネット配信やアーカイブとも併用されています。すごい世の中に変わっていました!

私はシカゴに行かれる前のT’Mocoさんとお話がしたかったので対面を選びました。ボーカルはT’Mocoさん、ギターは前原孝紀さん、配信はオーナーのまさこさんでした。2部構成になっていて、特に1部の方はLoving You、La Vie en Rose、My Favorite Thingsと私の大好きな歌がたくさんありました。アコースティックギターの懐かしいような音とともに、彼女の力強い低音や伸びやかな高音がとても素敵で、何回も鳥肌が立ちました。英語やポルトガル語だけでなく、日本語の歌も多く、胸に響きました。

 

このライブは実はシカゴに行く前のフェアウェルツアーになっており、関東を中心にあちこちの場所で6月まで続きます。

対面はやはり一番良いと思いますが、家でパソコンから、お酒や食べ物を自由にとりながらジャズを楽しむのもリラックスできて良いと思います。もしご興味があれば聴いてみられることをお勧めします。

 

◎T'Mocoさんのサイト:

www.tmoco.website

◎新曲The LightのYouTubeです↓

youtu.be

 

◎ライブ情報はこちらから↓

日本での演奏予定 - T' Moco

 

 

◎新子安しぇりるさん情報

住所:神奈川県横浜市神奈川区新子安1-10-2-2F  

電話:045-228-8707

サイト:http://barsheryl1.sakura.ne.jp/wp/

 

 

まとめ

T’Mocoさんは元々ニューヨークで活躍されていた日本人ジャズボーカリストさんです。2017年に初めてお会いした後、2年後に偶然再会しました!ニューヨークで魔法が起こりました!

4月9日から7月までフェアウェルライブをされています。もしご興味がありましたら聴いてみてください。ニューヨーク仕込みの素晴らしいジャズを堪能することができますよ。

新子安しぇりるさんのママさんもとても素敵な方です。毎月セッションも開催されています。私もそのうちセッションに出られるように練習しないと!と思っています。

 

 

「ニューヨークの魔法」の原点は岡田光世さんの本からでした。その記事を書いたのはこのブログです↓
hiroko-ny.hatenadiary.com

 

 Nabuko Kiryu先生のことを書いたブログはこちらです↓

hiroko-ny.hatenadiary.com

 

hiroko-ny.hatenadiary.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};