こんにちは、hirokoです。
今日はニューヨーク本場のJazzのオンラインレッスンをご紹介します。今回はジャズボーカルとトランペットの2人の先生をご紹介します。共にニューヨークで活躍中の日本人ミュージシャンです。初心者からプロの方まで対応可能です。
私がニューヨークに来た理由の一つは本場のJazzを聴くことができることでした。実際私も歌を歌うことが好きで1年ぐらい今からご紹介する先生の所に習いに行きました。
目次
ニューヨーク本場のJazzを日本の自宅で習うメリット
・今のこのコロナ禍だからこそ、ご自宅でできることが充実できる。
・渡航費や宿泊費が発生しない。
・日本語で受けることができるので言葉の敷居が低い。(私だったらこの部分が一番心配です。) 逆に英語の方が良いなら、英語でもレッスンはしてもらえますよ。まずは日本人の先生に習ってから慣れたら他の先生を探してみるのも良いと思います。
・実際にニューヨークの街角、レストラン、ライブハウス等で現役で活躍されていて、個人の生徒さんもいらっしゃる先生から習うことができるので、トレンドの音楽を知ることができて安心。
・私なんて超初心者だから、プロから習うなんてとんでもない!?と思っているあなたでも大丈夫です!私が経験してきたところ、ニューヨークで習う方が先生と生徒との距離が近く、徒弟制度のようなものもないので気楽です。
・個人的に教えてもらえるので、色々な質問をすることができます。
・日本で日本の先生にJazzを習うのと、ニューヨークの先生に習うのではそんなに料金的には変わらないと思います。
ニューヨーク本場のJazzを日本の自宅で習うデメリット
何といっても、時差があることですよね!
Nabuko Kiryuさん
ナブ子さんは私が習っていたVocalistさんです。低音のハスキーな声が素敵な先生です。
City College of New Yorkをご卒業後、Queens College, City University of New YorkでMaster of Artを出られています。
↑↑ 上のサイトは次回8月29日のグループレッスンのお知らせになります。
私は一度対面で参加したことがありますが、皆で歌うので恥ずかしくなく、また楽しかったですよ!
その時の記事がこちらです⇊
個人で、または上記の様に定期的なレッスンを受け付けてくださいます。
ご興味のある方は問い合わせてみられると良いです。
お問い合わせはこちらから⇊
Ryo Sasakiさん
亮さんは私の友達である、Trumpeterさんです。心に染み入るような音色が好きです。
Berklee College of Musicを卒業されています。
トランペットだけでなくフリューゲルホーンも吹いています。
また最近は色々なYouTubeも作っています⇊
お問い合わせはこちらから⇊
www.facebook.com
まとめ
私は日本ではR&Bなどの違うテイストの音楽で歌やボイストレーニングなどを休み休み、計3年習いましたが、あまり上達したという感じがありませんでした。
こちらに来て初めてJazzを習いましたが、発声ができるようになり、後半はライブハウスで飛び込みセッションに何回か参加できるまでになりました!
日本ではセッションなんてプロがやることだと思い込んでいたので、自分でも凄い驚きでした。
こんな時期だからこそ、自宅でしっかり練習しておいて、ニューヨークに来られた際にはセッションに参加されるのも夢ではありませんよ!
最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)
こちらもよろしくお願いします↓↓↓