ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

【2021】戻ってきていたBryant Parkでの対面無料ヨガクラス

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村




f:id:hiroko_ny:20210716231914j:image

 

こんにちは、hirokoです。

今日はニューヨークの夏の風物詩の1つでもあるBryant Park(ブライアント・パーク)での無料ヨガについて紹介します。

新型コロナウィルス前はニューヨークでは夏には色々な公園などで無料のヨガクラスをやっていました。そして、昨年はBryant Parkでは実際にはやらず、ネットでだけ配信しました。今年はやっと実際の公園での青空の元でのヨガが帰ってきたわけです。

 

目次

 

Bryant Parkでの無料ヨガとは

f:id:hiroko_ny:20210716231640j:plain

コロナ前はBryant Parkの東側の、ちょうどニューヨーク公共図書館の裏側の辺りで朝と夕方に週に何回かやっていた無料のヨガです。ヨガをやる場所は石畳の上でした。

今年は対面ではちょうど反対側に特設の舞台を作り、芝生の上でやっています。

6月16日から始まり、毎週水曜日の10回で8月18日が最終日です。そして、昨年同様、今年もネット配信でも参加できます。現地では水曜日午後6時から、日本時間では木曜日朝の7時からです。

 

参加の仕方

f:id:hiroko_ny:20210716231917j:plain

コロナ前

この時はスポンサーがついていてヨガマットを提供してくれるので、現地に行ったときにはすでにマットが敷いてある状態でした。参加者は予約する必要がなく、現地に行ってそこでエントリーして参加する形でした。先生は毎回違う、プロのインストラクターが来てくれます。ニューヨークでは特に何を着ていても誰も気にしないので、ヨガの格好をしてタオルと水を持って電車に乗って行っても大丈夫でした。

 

今年の場合

対面では先にネットからのエントリーが必要になっていました。無料なのですが人数を制限するためで、今日見たら8月18日まで全て予約が終わっていました。今年は感染を防ぐためにマットも用意してくれず、持参する必要があります。今まで同様、インストラクターは毎回変わります。

ネットでは誰でも参加することができます。Instagramで@bryantparknycをフォローしてください。そこで毎週水曜日18時から(日本では木曜日7時から)ライブストリームをします。その後インスタにアップされるので、結局いつでもどこでも見てヨガをやることができます。もちろんネット上では予約する必要はありません。

サイト:https://bryantpark.org/programs/yoga

 

新型コロナウィルス前のヨガ体験談とポイント

私は旅行でニューヨークに行ったときや、一昨年前の住んでいる時に午前の回に行きました。人が一杯で断られるということはないとは思いますが、始まる時間より早めに行った方が良い場所をとることができます。1回、最初は日が当たらなかったのにやっていくうちに当たり、頭がとても熱くなってちょっと気分が悪くなりそうになったことがあります。日当たりを見越して、ヨガをやる場所が図書館の裏ならば、できるだけ前の方に場所を取ることをお勧めします。青空の元でやるヨガって、本当に気持ちが良いです。英語が多少わからなくても、周りの人のやっていることをまねすれば大丈夫です。ただ、呼吸はとても大切だと思います。Inhaleが吸うで、Exhaleが吐くです。私は日本語でもどちらか分からなくなってしまうのですが、とにかく、ポーズが上手くいかなくても呼吸はちゃんとした方が良いですね。

 

 

インスタの動画でヨガのレッスンを受けてみた感想

私はこの前の7月14日(日本では15日)のレッスンの動画を見ながら、家でヨガをやってみました。

私はヨガは初心者です。口で言われただけではなかなかポーズが分からないのですが、この日の先生は繰り返すときは結構、自分でやって見せないで口で説明していました。先生が立っているステージは高くなっていて、声が響きます。普通の英語でも分かりにくかったりするのに、家で聞いたら余計に何を言っているのかよくわからない場面が多かったです。それに、カメラが先生ばかり映すので、周りの人たちが何をやっているのかも見ることがほとんどできませんでした。それでも何もやらないよりはずっと手や足を延ばし、呼吸もし、気持ちが良かったです。きっと先生によっては教え方が違うので、もっと分かりやすい先生を見つけることはできるんじゃないかと思っています。また、他の動画やライブストリームに期待したいと思っています。

 

 

終わりに

f:id:hiroko_ny:20210716231636j:plain

今年はBryant Parkではやっと対面式の無料ヨガが戻ってきました。といっても、Instagramをフォローすればニューヨークにいなくたってヨガをやることができます。皆さんもパソコンやタブレットやスマホからニューヨークのヨガを無料で体験してみませんか?

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};