ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

ニューヨーク・シティー・マラソンは走るも良し、見るも良しの一大イベントです

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

応援してもらえるように服に名前を書いている人が多いです。

応援してもらえるように服に名前を書いている人が多いです。

 

こんにちは、hirokoです。

今日はニューヨーク・シティ・マラソン(TCS New York City Marathon)

を紹介します。

毎年11月の第一日曜日に開催されていましたが、昨年は新型コロナのため中止されました。そして今年は今日、11月7日朝の8時(アメリカ東部時間)に再開です。

 

目次

 

 

ニューヨーク・シティ・マラソンとは

ニューヨーク市で行われるマラソンで、世界で一番大きなマラソンです

IT企業のTCSが冠スポンサーなので、名前の前についています。今年で50周年目になりますが、新型コロナウィルスのため、人数は33000人に制限されています。毎年ニューヨークだけでなく、アメリカだけでなく、全世界からプロ、アマを問わずに走りに来ます。健常者だけでなく、車いすの部門もあります。

 

このマラソンに参加するにはエントリーが必要ですが、今年は6月締め切りで、メンバーだと一人255ドル、非メンバーだと295ドルかかります。その他、退役軍人や大学生などは無料とかたくさんのカテゴリーがあります。毎年のことだと思いますが、観客は100万人、ボランティアの人達も10000人いて、寄付金も募っています。

 

f:id:hiroko_ny:20211107225106j:image
走るコースはニューヨーク市は5つのボローからできていますが、そのすべてをまわるコースになっています。出発は南のスタテン・アイランドで、そこから北東にブルックリンに行き、その北のクイーンズに入り、その北西のブロンクスに行き、南に下がってマンハッタンに入り、セントラルパークでゴールです。フルマラソンなので、26.2マイル(24.195キロ)走ります。

サイト:https://www.nyrr.org/

 

2019年の様子

友人に誘われてセントラルパークに見に行きました。隣で応援していた人がペルーの人達で、独特の言い回しでペルー、ペルーとうるさかったので、私も日本人を一生懸命見つけては負けじと手をたたいて応援しました。マラソンに興味があるわけではありませんでしたが、衣装などにこだわっている人達や子供を肩車して家族で走っている人達などが多くて、見ていてとても楽しかったです。

友人はお金を払って走るなんて信じられないと言っていましたが、今思うと楽しそうなイベントだし、男女各12位まで賞金も出る様で、出場するのもありかなと思います。

 

自由の女神の格好

自由の女神の格好

 

後ろを向いて応援者に話す人も多い

 

サンタの格好

サンタの格好

 

 

肩車の親子

肩車の親子

終わりに

応援者とタッチ

応援者とタッチ

私の周りではマラソンに参加している人達が増えてきました。そして私も走った方が健康のためにも良いかなと思っています。そんな中、2019年にマラソンの応援に行けたことは本当に良かったと思います。

今年は日本人が入賞できるでしょうか?実際に見に行くだけでなく、テレビ中継やパソコンからも見る方法がありそうです。

ここから無料で見られそうです↓

Watch New York Marathon 2021 Live Online For Free

 

またいつか実際に見に行きたいと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

 

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

 


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};