ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

日比谷松本楼さんのカレーと日比谷公園のバラ鑑賞

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

 

日比谷公会堂とバラ

日比谷公会堂とバラ

こんにちは、hirokoです。

今日は日比谷松本楼さんで初めてカレーを食べたことと、日比谷公園のバラなどの写真を紹介します。

前回日比谷公園に行ってからTwitterで日比谷公園をフォローしていました。いきなり綺麗なバラの写真や動画が飛び込んできたので、見に行くことにしました。

 

hiroko-ny.hatenadiary.com

 

目次 

 

日比谷松本楼さんとは

日比谷松本楼

日比谷松本楼

1903年から続く、洋食屋の老舗です。日比谷に本店があります。日比谷公園内の1件の大きな建物の中に、1階には洋食のグリル&ガーデンテラス、3階には仏蘭西料理のBois de Boulogne、あとは個室や宴会会場、結婚式ができる場所もあります。

長い歴史の中で、創始者が衆議院議員になったり、2回も焼失したり、GHQに建物が使われたり、夏目漱石、高村光太郎、松本清張の作品の中にも登場したりと、とても話題性のあるレストランです。

毎年9月25日には松本楼感謝の日として1杯10円のカレーが振る舞われますが、2020年はコロナウィルス拡散防止のため中止になっています。私はこのイベントは知っていたものの、まだ行ったことがありません。今年はどうなるでしょうか?

昨日は連休明けの平日でしたが、日比谷公園にもこのレストランにも沢山の人がいました。

 

◎日比谷松本楼日比谷本店情報

住所:東京都千代田区日比谷公園1-2

電話:03-3503-1451

サイト:http://matsumotoro.co.jp/index.html

 

 

グリル&ガーデンテラスで実食

ハヤシ&ビーフカレー

ハヤシ&ビーフカレー

今回私は本店ができた頃のハイカラを気取って、1階のテラス席でコーヒーは飲まなかったものの、カレーを初めて食べてきました。

実際にはビーフシチューも食べたくなり、ハヤシ&ビーフカレーという、2種類がのったものを食べました。

ハヤシライスの方は真っ黒で具は少しバラ肉や玉ねぎが入っているかなぁという感じですが濃厚で美味しかったです。ビーフカレーの方は牛肉がゴロゴロ入っていて、あとは玉ねぎが入っているかなぁという感じで、あまり辛くなく濃厚で、塩味もしっかり効いていて美味しかったです。

今時のハヤシライスやカレーライスにはニンニクも結構入っていると思いますが、それもあまり感じられず、あくまでも昔からの洋食という風で、私には好きなお味でした。

 

 

日比谷公園のバラの写真

今年は暖かいので、日本各地でほとんどの花の開花時期が前倒しになっているようですね。今回はバラを中心に撮影してみました。

バラは思っていたより大輪で、香りが良いモノもありました。園内が広いせいか、ぽつぽつと植えてあるバラはとても美しく感じました。

 

白いネモフィラ

白いネモフィラ

 

 

 

鶴の噴水:日本で3番目に古い装飾噴水

鶴の噴水:日本で3番目に古い装飾用噴水



 

ユリ

ユリ


 

まとめ

日比谷松本楼さんのハヤシ&ビーフカレーを食べました。伝統的なお味でとても美味しかったです。

今は日比谷公園のバラが満開でとても綺麗です。この時期に密になるのはお勧めしませんが、良い気分転換になりました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};