ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

大場いちご園さんの白いちご、淡雪を食べてみました

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

淡雪

淡雪

こんにちは、hirokoです。

今日はまたまたいちごの話題!白いちごの「淡雪」を紹介します。

たけのこを探して近所の八百屋さんを覗いたら、何やら白っぽいいちごがあるではありませんか。値段もそこまで高くなかったので買ってみることにしました。

前回の記事はこちら↓

hiroko-ny.hatenadiary.com

 

 

目次

 

 

淡雪とは

茨城県では3件の農家で作っている白いちごです。私が買ったのは大場いちご園さんのものでした。1パック498円でした。

白いちごって、白い中にほんのりふわっと赤っぽいピンク色になっている見た目が可愛いです。

https://oba-ichigo.jp/

サイトを見ていると、いくつかのレシピが出てきて、私も実際に「いちごバター」を作ってみました。

 

今分かりましたが、この淡雪はいくつかの場所で作っているんですね。鹿児島県で誕生し、佐賀県、熊本県、茨城県、それから奈良県でも作られています。

 

 

お味は

酸味が適当で、甘すぎないけど上品な甘さがありました。

最近知ったのですが、いちごの先の部分が一番甘いので、へたの部分から食べていくと、より美味しく感じました。

 

 

いちごバター

いちごバター作成中

いちごバター作成中

レシピでは冷凍淡雪を使いますが、もったいないので、普通のいちごで試してみました。

oba-ichigo.jp

 

80gのいちごとは少し大き目のいちご、3個分でした。

いちごはまず電子レンジで加熱しますが、冷凍いちごのレシピ通りの時間にしたので、途中で噴きこぼれて、時間短縮にしました。いちごを加熱する容器はいちごが収まるぎりぎりよりも、少し大き目の方が良さそうです。

コツはバターを常温になるまで放置し、いちごは加熱した後、しっかり冷ますことでバターといちごを混ぜる時の分離を避けることです。

何とか頑張って、バターといちごをしっかり混ぜることができました。色はピンク色です。淡雪で作ったら、もっと上品なピンク色になると思います。

 

パンにつけて食べたら、当たり前ですが、バターとイチゴジャムを同時に塗った味でした。普通のいちごでは少し酸味が強いので、淡雪で作った方がよりしっくりくるお味になるのではないでしょうか。

次回はもっと大量のいちごをお鍋で熱して作ってみたいです。

 

 

まとめ

トースト with いちごバター

トースト with いちごバター

淡雪は茨城県、九州、奈良県でも栽培されている白いちごです。適当な酸味と上品な甘さがある美味しいいちごです。

いちごバターも手軽に作れることが分かりました。

見かけたら一度食べてみるのはいかがですか。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};