ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

【行った気になる】台湾の朝ごはんを食べましょ!

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

f:id:hiroko_ny:20220221195656j:image

 

こんにちは、hirokoです。

今日は東京にある台湾カフェで朝ごはんを食べたレポートをします。

インスタを見ていたら、たまたま見つけた2つのカフェです。最近はフォローしてなくても色々な個人や会社のモノが入ってくるんですよね。

 

目次

 

 

2つの台湾カフェ

台湾早餐(ザオツァン)天国

f:id:hiroko_ny:20220221194834j:image
f:id:hiroko_ny:20220221194838j:image

 

池袋近くの要町にある、台湾カフェです。「Tsumugu Cafe」が母体になっていて、台湾早餐天国は土、日曜日の7:30~12:00限定で朝食しか食べられません。そして、月~日曜日の11:00~20:00は同じ場所でTsumugu Cafeをやっています。基本はベジタリアンのメニューです。

店内は意外に広く、席と席の間がゆったりしていてコロナ対策はばっちりです。天井からはドライフラワーがぶら下げられ、ところどころに曲がった竹が置かれ、くつろげる感じです。最初に注文して支払いを済ませてから好きな席に着くので、注文は考えておいた方が良いです。テイクアウトもやっています。

f:id:hiroko_ny:20220221195759j:image

サイト:台湾早餐天国 (タイワン ザオツァン テンゴク) - 要町/台湾料理 | 食べログ

住所:東京都豊島区西池袋3-36-20

電話:03-5927-8889

 

東京豆漿(とうじゃん)生活

f:id:hiroko_ny:20220221194912j:image
f:id:hiroko_ny:20220221194917j:image

五反田にあるカフェです。月~土曜日まで8:00~14:00まで営業で、日曜日は休みです。

こちらもまずは注文します。

店内はシンプルで、台湾ぽいのかなと思います。豆漿製造室もあります。神田にある「東京豆花工房」は姉妹店でデザートの豆花(トウファ)の店です。

f:id:hiroko_ny:20220221195822j:image

サイト:東京豆漿生活 - 大崎広小路/中国茶専門店 | 食べログ

住所:東京都品川区西五反田1-20-3

電話:03-6417-0335

 

 

私が食べたモノ

台湾早餐(ザオツァン)天国にて

粽(ちまき)

ちまき

ちまき

大き目のちまきで、干しシイタケ、栗、肉のようなもの(多分大豆か何かで作った肉)が入っていて、ボリュームがあり、しっかりした濃い味付けでした。もち米のもちもち感が美味しかったです。

1つ500円

 

花生蛋餅(だんぴん)

f:id:hiroko_ny:20220221194956j:image

ピーナツのだんぴんです。だんぴんとは揚げたクレープのようなものです。いくつか味があるのですが、私は甘いと言われたピーナツを食べてみました。だんぴんの中には黄色い卵のようなものも入っていて、上から茶色いカラメルソースのようなものがかけられていました。甘さはほんのり甘い程度で、ピーナツの味がして美味しかったです。

1皿390円

 

大根餅

f:id:hiroko_ny:20220221195012j:image

テイクアウトしました。大根だけでなく、海藻のようなものも入っていて、甘辛いソースがついてきました。もちもちしていて美味しかったです。

1皿310円

 

東京豆漿(とうじゃん)生活にて

鹹豆漿(豆乳スープ)

f:id:hiroko_ny:20220221195037j:image

温めた豆乳の中に干しエビ、大根、揚げパン、ネギが入っていて、酸っぱくて辛い味付けがしてあります。優しいお味で美味しかったです。

1つ500円

 

葱肉のパン

f:id:hiroko_ny:20220221195053j:image

まず、外側はパイのような生地でできています。ニューヨークでは時々中国系のパン屋さんでパンを買っていて、こんな生地だったのでとても懐かしくなりました。中身は肉まんの中身のようなものとねぎでした。美味しかったです。

1つ310円

 

台式おにぎり(小)

f:id:hiroko_ny:20220221195110j:image
f:id:hiroko_ny:20220221195107j:image

テイクアウトしました。長細くもち米で握ったおにぎりです。ビニール袋にそのまま入っています。中身は揚げパン、高菜漬けのようなモノ、肉のフレークなどが入っていて、もちもちして美味しいです。

この肉のフレークのようなものもニューヨークの中国系のパン屋さんのパンにはよく使われていたので、懐かしいです。

1つ481円

 

 

終わりに

f:id:hiroko_ny:20220221195126j:image

たまたまインスタグラムで見つけた2つの台湾カフェに行ってみました。家からはちょっと遠いので朝ごはんに間に合わせるには大変なのですが、2ヵ所ともまた行ってみたい店でした。
私は台湾には行ったことがありません。口コミを見ていると、やはり本場とは味が違うようですが、私には雰囲気が十分だと思いました。また、Tsumugu Cafeや東京豆花工房の方にも行ってみたいです。そして、いつかは台湾を旅してみたくなりました。皆さんも行った気になる台湾カフェはいかがですか?

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

 


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};