ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

Go to トラベルの「いまなら。キャンペーン」3日目(最終日)

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村



なかよし広場

なかよし広場

こんにちは、hirokoです。

もう奈良も3日目となると、すっかりGo to トラベルの恩恵を受けつくした後なんですが、この日は明日香の近くにある高市郡高取町のお雛様を見に行きました。妹の嫁ぎ先のお雛様を見せてもらった他、「町家のひなめぐり」ものぞいてきました。

 

目次

 

町家のひなめぐりとは

f:id:hiroko_ny:20230404225234j:image

奈良県高市郡高市町で3月1日から1ヶ月間、町家や商店がひな人形を飾って無料で見せてくれるイベントです。壷阪寺も入っていますが、入山料は無料ではなく、ピンクのマップを見せると100円引きになります。

どのひな人形にも思い出と願いが込められている大切なモノなので評価はやめてください、となっています。

古いお雛様もあれば、変わりびなもあります。

最寄りの電車の駅は、近鉄吉野線壺阪山駅です。

 

 

この時期の明日香村

高取に行く手前で明日香周辺を車で通りました。

雨が降っていたのでせっかくの景色を写真に撮ることはできなかったのですが、甘樫丘(あまがしのおか)付近では菜の花、黄色やオレンジ色や白などのひなげし、桜の色のコントラストがとても綺麗でした。電車で行くなら橿原神宮前か飛鳥駅で降りて、バスで甘樫丘で下車して約10分で着きます。石舞台の桜も綺麗なようですし、晴れていたらゆっくり散策してみたい場所です。

お得な電車の切符には「古代ロマン飛鳥 日帰りきっぷ」やバスなら明日香周遊バスの「1日や2日フリー乗車券」を使うと良いと思います。

古代ロマン 飛鳥 日帰りきっぷ|奈良のお得なきっぷ|観光・おでかけ|近畿日本鉄道

 https://www.narakotsu.co.jp/rosen/ticket/asuka_free.html

 

明日香巡りにはこのインフォメーションを使っても良いと思います。

明日香めぐりマップ - 一般社団法人 飛鳥観光協会|奈良県明日香村の観光・宿泊情報

 

ギャラリー

妹宅のお雛様 公開していません。

妹宅のお雛様 公開していません。

 

大正時代のモノ

大正時代のモノ

 

江戸時代のモノ

江戸時代のモノ

 

姪の一刀彫のお雛様

姪の一刀彫のお雛様

 

 

公開されているモノ

公開されているモノ

 

ジャンボ雛

 

ジャンボ雛を取り囲む参勤交代

ジャンボ雛を取り囲む参勤交代

 

終わりに

奈良旅の最終日はお雛様見学になりました。吉野と違い、あちこちで桜が綺麗に開花する中、お雛様を見て歩くのは風情があって良かったです。

奈良は交通の便が不自由で色んな所に行くのが面倒だと思うこともありますが、歴史的な建物や寺社なども多く残り、原風景も見られるので気持ちが和みますよ。

 

f:id:hiroko_ny:20230404230234j:image

京都駅構内でこっそり買った大仏プリン。本当は八重桜味が欲しかったのですが、奈良にしか売ってないのかな?左側はカプチーノ、右側はモンブラン味です。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};