ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

春の花を探しに、城山かたくりの里~草戸山~高尾山へハイキング

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

 

金刀毘羅宮からの眺め 横浜・江ノ島・首都圏が一望できます。

金刀毘羅宮からの眺め 横浜・江ノ島・首都圏が一望できます。

こんにちは、hirokoです。

4月8日に城山かたくりの里から草戸山を通って高尾山までハイキングしたので紹介します。ここは神奈川県と東京都の境にある場所です。このコースは昨年ハイキングの専門会社の人から春に行くと色んな花を見ることができて良いと教えてもらっていて、ずっと行ってみたいと思っていたコースでした。

昨年自分で調べてみると、2019年の台風の影響で通行止めの道があるとかで自分で計画を立てるのは難しいのかなと思っていましたが、特に問題がない道でした。

 

 

目次

 

 

行程

JR相原駅

↓ バス

境橋下車

↓ 徒歩

城山かたくりの里

↓ ハイキングコース

金比羅宮

牡龍籠山(おたつごやま)

草戸山

榎窪山

三沢峠

梅の木平バス停

TAKAO 599 MUSEUM

高尾山駅

 f:id:hiroko_ny:20230406232720j:image

 

城山かたくりの里

去年はここだけ行って、紫色の日本かたくりの花や、珍しい白いかたくりの花、他のたくさんの春の花を見ました。今年は暖かく、日本かたくりの花は大方しおれていて、初めて黄花かたくりを見ました。日本かたくりの方が情緒があって好きですが、黄色もなかなか良かったです。黄色の方は北米原産です。

この日は黄色、ピンクを中心に色鮮やかな花が咲き乱れ、百花繚乱といった感じでした。ほうき桃も満開で空高くそびえていました。

 

山くらげ

山くらげ

おみやげ広場で東北産の「山くらげ」を買って、初めて自分で料理してみました。乾物になっているので3時間ほど水につけて戻し、炒めるだけの料理です。ちょっと臭みがあるので唐辛子なんかも入れると良いのですが、コリコリしていてとても美味しかったです。くせになるお味でした。

 

昨年の城山かたくりの里の記事です↓

hiroko-ny.hatenadiary.com

 

 

城山かたくりの里~草戸山~高尾山ハイキング

かたくりの里を出てしばらく歩くと本格的なハイキングコースに入ります。特に危険な箇所はありませんが結構登ったり下りたりが激しいコースでした。杉かひのきの木立の中を歩くことが多いですが、この時期ならではの、時々見えないほどの高い桜の木から降ってくる桜吹雪がとても綺麗でした。

昼食は桜の綺麗な展望台で摂りました。

昼食後は金刀比羅宮に行き、東京都心の方まで景色がとても良く見えました。

続いて城山湖から草戸山までアップダウンの道を行き、途中から高低差の少ない道を歩きながら春の野草を愛で、小坂家の自生のかたくりの花を見た後は高尾山口駅の方へ向かいました。

 

 

ギャラリー

バスを降りたら、この満開の枝垂桜に出会いました。

バスを降りたら、この満開の枝垂桜に出会いました。

「城山かたくりの里」の中の花

「城山かたくりの里」の中の花

梅と桜

梅と桜

黄花かたくり

黄花かたくり

 

ほうき桃

ほうき桃

オオバキスミレ

オオバキスミレ

 

ハイキングの始まり。こんな道を歩きます。

ハイキングの始まり。こんな道を歩きます。桜の花びらが落ちていて綺麗。



 

この辺で昼食にしました。

この辺で昼食にしました。

金刀比羅宮

金刀比羅宮

城山湖

城山湖

人造湖と桜の咲く山の風景も美しかったです。

人造湖と桜の咲く山の風景も美しかったです。

 

 

草戸山

草戸山

 

ネコノメソウ

ネコノメソウ

もうマムシグサも出ていました。

もうマムシグサも出ていました。

 

 

ニリンソウの群生

ニリンソウの群生

 

スミレ

スミレ

小坂家のかたくり自生地

「小坂家」のかたくり自生地

ミツバツツジ

ミツバツツジ

 

終わりに

まずは天気が心配でしたが、快晴に恵まれました。去年城山かたくりの里で散々色んな花を見ましたが、今年は初めて黄花かたくりを見ることができ、行って良かったです。今年は暖かくて季節が進むのが早いようで思ったほどの野生の花には出会いませんでしたが、ニリンソウの群生も見ることができて良かったです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

 


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};