ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

㊗昨日は私の【ブログ2周年記念日】でした

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

 

パーティーのテーブルのイラスト「ケーキとワインとクラッカー」

こんにちは、hirokoです。

ブログを書きだしてから何とか、昨日で「ブログ2周年記念日」を迎えました。

最初はニューヨーク滞在中にブログを始めましたが、この1年紆余曲折があって何とか2年間続けて来られました!

1年目の様にはもう「はてなブログ」からはお祝いのメールが来ないんですね。すっかり見過ごしていました。

 

昨年のブログはこちらです⇊
hiroko-ny.hatenadiary.com

 

 

目次

 

 

この1年に起こったこと

f:id:hiroko_ny:20210804230322j:image

 

 

f:id:hiroko_ny:20210804230724j:image

全2年で

ブログ投稿数:409記事

読者数:226人

全PV:48,489

総ブックマーク数:228

です。

 

この1年はとても大きな変化の年でした。2020年10月に日本に帰国しました。元のブログはニューヨークに住んでいながら日常生活のあれこれを紹介したいというモノでしたが、帰国したことによって今起こっていることをお伝えすることが難しくなったのです。それでもまだニューヨークのことで伝えきれていないことがあり、回想しながら、今までのニューヨークの知り合いの情報やマスコミのニュースも見せてもらいながら続けることにしました。それと同時に今度は日本の日常生活や伝統行事などを世界の誰かに伝えたいなと思い英語と日本語でブログを書きましたが上手く読者をつかめず、2つを統合して「ニューヨーク~東京の日常生活日記」にしたのです。

 

 

現状

少しずつですが、「はてなブログ」の読者が増えたことはとても嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。

毎日のPVは帰国してから減ってしまったと思います。やはり外国に実際に住んでいる人の話を知りたいと思うのは無理がないですね。

「はてなブログ」やFacebookから毎回見て頂いている方の数は伸び悩んでいます。その代り、GoogleやYahoo!からの検索数はぐっと増え、全体の70~80%ほどです。

帰国してから、ブログの記事がテレビなどで放送されたテーマと一致するとそれが放送されている1~2時間だけでぐっと検索されてPVが一瞬で上がることを何回か体験しました。そのせいか、私の記事の中で一番閲覧が多いのがケンタッキーフライドチキンについての記事です。2番目は何故かホタルの話です。

 

hiroko-ny.hatenadiary.com

 

 

hiroko-ny.hatenadiary.com

 

 

 

続けてきて良かったこと

新型コロナ禍では生活が内向きになり色々な興味もなくなりがちなのが、ブログでは何を書こうかと考えるうちに身近な発見をしたり、ちょっとしたところに出かけてみようと思えたことは目線が変わって良かったと思います。また他のブロガーさんの記事を読んで、気になる場所に行ってみたりと、さらに視野が広がりました。

 

帰国して特に就活をしていた半年間ぐらいは経済的にきついだけでなく、社会的にも根無し草で精神的に落ち込むことも何度もありました。そんな時、ブログを書くと、誰かの何かに少しでも役立っているかなと思えることが私をとても支えてくれました。

 

そして、何よりもブログは財産であるという考え方があります。ネタがない時や気分がのらない時、また、こんなことを書いて何になるんだろうと思ったことも数えきれないくらいありました。そんな時、この財産という考えを思い出し、こんなに時間や労力をかけ、自分を成長させてくれたブログを止めることを踏みとどまらせてくれました。

 

 

これから1年の抱負

ニューヨークと東京の間の雑記ブログなので読者のターゲットがあやふやになっています。これを何とか解消してもっとたくさんの方に私の気持ちをお届けしたいです。

また去年も書きましたが、読者数を500人以上にしたいですね。もちろんそれに伴って収入も何とかしたいです。今は時々100円前後の収入が入るだけで、ブロガーとして生活するには程遠い状況です。(笑)

あとは文章をもっと読みやすく興味をひくものにしたいし、◯◯砲も受けたいですね!

 

 

終わりに

また新たな1年が始まります。毎年少しずつでも良いので文章力をあげ、読者数や収入を増やしていけるように、このブログを上向きの方向に育てていきたいです。それにはできるだけ多くの皆さんに遊びに来ていただくことが良いモチベーションになります。どうかこれからもよろしくお願いいたします。皆さんのお役に立てるように精進いたします。

 

 とても頼りにしている本の1つです⇊

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};