こんにちは、hirokoです。
夏の風物詩と言えば、ホタルですよね。
日本では少し遅いかもしれませんが、5~6月にはInstagramなどでとても綺麗なホタルの写真を見かけます。
私は20年前にアメリカのフィラデルフィアに住んでいたことがあって、その時にアパートの前の芝生の上に明滅する光を見て驚いたことがありました。
そうです。これがホタルなのです。そして、ペンシルバニアホタルという物はペンシルバニアの州虫になっています。
今の時期、ニューヨークでもホタルを見ることができるんですよ!
目次
ホタルの種類
幼虫時代を水中で過ごす水生ホタルと、陸上の湿地で過ごす陸生ホタルがいます。日本では約40種類、世界中では約2000種類のホタルがいるそうです。
日本での主なホタルは
水生ホタルの
ゲンジボタル
ヘイケボタル
陸生ホタルでは
ヒメボタル
が有名ですよね。
そして、ここ、ニューヨークで見られるものは陸生ホタルで特に水辺がなくても、芝生の上や植物の間を飛んでいます。種類は分かりません。下から上にさっと飛ぶ時に光を放ち、あっという間に消えます。葉っぱの上などで止まって光っていることがないと思います。
アメリカに住んでいる陸生ホタルのPhoturisというホタルはなんでも、メスが光を出して雄を魅了し、殺して食べてしまうそうです。怖いですね~。
ニューヨークのホタルの動画
ちょっと見にくいと思いますが、下から上にすっと上がっていく光が分かりますか?
それがホタルです。特に誰もホタルには注目しておらず、この時期はみんなピクニックやエクササイズを楽しんでいます。
参照:
https://ja.wikipedia.org/wiki/ホタル
https://en.wikipedia.org/wiki/Photuris
まとめ
アメリカのホタルは日本で見る物と違い、風情がありません。
ホタルは英語で “Firefly” とか “Lightning bug” と言います。flyとは蠅という意味なので、こちらでは正に光る蠅扱いなのかもしれませんね。
この時期にアメリカの東海岸を訪れる時は、公園などでホタルを探すのも楽しいかもしれませんよ。ただ、くれぐれも安全には気を付けてくださいね!
最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)
こちらもよろしくお願いします↓↓↓