ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

ちょっと珍しい野菜のオカワカメと白ナスはいかがですか

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

 

オカワカメ

オカワカメ

こんにちは、hirokoです。

今日はちょっと珍しい野菜のオカワカメと白ナスを紹介します。

先日行った府中市郷土の森博物館の入り口付近には郷土の森観光物産館がありました。こういう道の駅のようなところではすぐ近くの農家から新鮮な、時には珍しい、お得な野菜があるんですよね。

 

目次

 

 

オカワカメとは

スイレンの葉のような形をした、ちょっと多肉植物っぽい葉です。加熱するとぬめりが出ます。中国からやってきて、長寿の薬草「雲南百薬」とも言うそうです。葉酸、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、銅、ビタミンAが豊富で栄養価が高いです。葉腋にはむかごがついて、それも食べることができます。つる状で何かに絡まって成長していくのですが、畑ではよく見かけているものかもしれません。

 

 

料理

オカワカメ

袋に書いてあった通り、15秒茹で(茹で過ぎに注意)水で冷やし、ポン酢とごま油少々をかけて食べました。

お味は土っぽいほうれん草に似たような感じ。食感はシャキッとするも、ちょっとぬめりがあり、美味しかったです。ごま油をかけると私には新鮮なお味でした。

 

白ナス

白ナス

白ナス

 

左:干した白ナス、右:白ナスを使った料理

私が買ってきた物は白ナスといっても、色は全体的に緑色です。友人がナスを干しているSNS投稿をしていたので私も真似してみました。1日干して生乾きになりました。ついでに人参も干してこちらも生乾きです。これに玉ねぎ、ピーマン、トマトを刻んでソースを作りました。味付けは塩やケチャップや、先日府中市郷土の森博物館で買ってきた梅ジャムも入れて。メインは豚肉をただフライパンで焼いたものにこのソースをかけてみました。

塩味が薄かったのですが、梅ジャムにより甘酸っぱさが増しているし、ナスはふっくらした感じで美味しかったです。

 

 

終わりに

普段食べない野菜があれば料理も楽しくなります。オカワカメや白ナスもお勧めですよ!

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};