ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

ついに始まったオンライン授業、流行りのZoomで

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

 こんにちは、hirokoです。

私は今日からまた、英語学校の学生に戻りました。

前の学校を2月いっぱいで終え、本来なら次の学校に転校するまでに『グレース・ピリオド』と言って、60日間の猶予があります。私もそれを利用してから次の学校に行きたいと思っていたのですが、今日からの学校が1か月に1度しか開校せず、次の始まりでは60日を過ぎてしまうので、やむなく今日からの始まりになりました。

3月に一時帰国ができなかった上、今では自宅待機で特にやることもなかったので、結果的には今日からの始まりで良かったです。

 

そして、1か月前には予測していなかったのですが、いきなり自宅でオンラインの授業になりました。

それも、今流行りのZoom。

このZoomは元々は仕事の場で会議などに使われていたんですよね!

そして、こちらの公立校の生徒なんかもこれで自宅で勉強しているようですが、数日前にはセキュリティーが甘いということで、Zoomは使わないという方向になっています。

なのに、私の学校では他に選択肢がなかったのでしょうか?

 

私のパソコンはWindowsなのですが、何故かここからはZoomに入れませんでした。その代り、i-Padを持っているので、そこから見ることにしました。

画面はこんな感じです。

f:id:hiroko_ny:20200407054915j:plain

Zoomでの授業中

英語の部分は英語のテキストで、下に並んでいるボックス状の物が、先生も含めた参加者になります。

何ができるのかまだ詳しくは分かりませんが、今日は先生が2~3人ずつのグループを作ってくれて、その人たち同士でこの画面上で会話をするというのがありました。

まだ皆困惑しながら使っていて、私も何か人の話は聞こえるのに、自分の発言ができないと思っていたら、自分の方のスピーカーをオンにしていなかったということもありました。

 

実際に試してみたい方はこのサイトから入ってみて下さい。↓↓↓ 

https://zoom.us/

 

まとめ

・せっかくニューヨークでまたみんなで英語を学ぶことができると思っていたのに、自宅でパソコンからということで、これなら日本にいて勉強しても同じだと思っていました。ところが、日本ではこのZoomを使う機会はないので、とても貴重な体験ができます。それにしても早く学校に通いながらの授業になりますように!

・英語のテキストさえ製本した物をもらうことができなくて、メールに添付された物をパソコンやi-Padの画面から見ています。

どうしても紙媒体の物が好きなのですが、こういう時のためにもペーパーレスに慣れなければ!とも思いました。

 

また面白い発見があれば投稿したいと思います。

最後まで読んで下さりありがとうございました。


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};