ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

1990年代の思い出の「いなばカレー」を再び美味しく食べました

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

 

3種類のいなばカレー

3種類のいなばカレー


こんにちは、hirokoです。

今日はいなばカレーを紹介します。実際にはいなばカレーとは言わないのかもしれませんが、私が勝手に呼んでいます。

帰国してから、これがまだ売られていることに気が付きました。私にとってはとても思い出深い食べ物なのです。

 

目次

 

 

いなばカレーとは

静岡にあるいなば食品株式会社が作っている缶詰のカレーです。ツナなどの魚介類や農産物の缶詰、ペットフード、業務用食品や冷凍水産加工品などを作っている会社です。

会社のサイトを見ると、カレー缶を使ったものだけでもたくさんのレシピが載っています⇊

 カレーシリーズのレシピ | レシピ | いなば食品株式会社

 

1990年代中頃にタイムトリップ

この頃私は神奈川県にある大学の薬学部に勤めていました。まだ一般にはパソコンや携帯電話が普及してない頃です。私は学生を相手に仕事をしていたのですが、その学生たちが、コンビニに何やらとても美味しい缶詰のカレーがあると教えてくれました。口コミだったのか、雑誌に載っていたのか、当時はSNSなんてないからこんな感じでした。

早速私は何件かのコンビニに探しに行きました。気軽に写真なんか撮れない時代なので、覚えているのは黄色い缶詰だったような気がすることだけです。1缶はちょっと値段が高めだなぁと感じたので、今より高かったかもしれません。噂通りの本格的で美味しいカレーでした。

 

 

実食とお味

今スーパーによく売っている3種類を試食してみました。最近は温めなくても食べられるようになっています。災害時にも良いですね。それに、1缶98円+消費税でお財布にも凄く優しいです。

私は辛すぎる物は食べられないので、「チキンとタイカレー」、「バターチキンカレー」、「チキンとインドカレー」を選びました。それぞれの缶には辛さが5段階中のいくつか、唐辛子の個数で示してあってとても便利です。

3つに共通して言えることは、そこまで大きくない缶詰の中にチキンやタマネギなどがしっかり形をとどめてゴロゴロしていることです。とても食欲をそそり、お得感もあります。

 

チキンとタイカレー

チキンとタイカレー

チキンとタイカレー

辛さ:唐辛子3つ

カロリー(1缶):156.4kcal

黄色のカレーでレモングラスの香りが強かったです。それに、本物のこぶみかんの皮やナンプラーも入っていて、本格的なタイカレーで美味しかったです。辛めですが、タイ料理は好きなので気に入りました。

 

バターチキンカレー

バターチキンカレー

辛さ:唐辛子2つ

カロリー(1缶):141.5kcal

オレンジ色のカレーです。辛さ控えめで、辛すぎるものを食べられない私にはちょうど良い辛さでした。ココナツミルクの香りがあり、美味しかったです。

 

チキンとインドカレー

チキンとインドカレー

辛さ:唐辛子3つ

カロリー(1缶):135.7kcal

黒ゴマが入っている、黒いカレーです。私にとっては普通に食べられる限界の辛さでした。色からするととてもスパイシーなのかなと思いましたが、それほどでもなく、美味しかったです。

 

 

まとめ

いなば食品株式会社が缶詰のカレーを作っています。1缶100円ぐらいです。

カレーにはいくつかの種類があり、私が食べた3つはどれも美味しく、冷たくても食べられるので、非常用としても備蓄したいと思っています。

皆さんもスーパーなどで見かけたときは試食してみられたらいかがですか?

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};