こんにちは、hirokoです。
あっという間にハロウィンがやってきましたね。
2年ほど前に大阪から東京都港区三田に引っ越してきた、南インド料理の「ゼロワンカレー」さんを紹介します。
目次
ゼロワンカレーとは
南インドのケララ州の料理を出しているカレー屋さんです。本格的なインドカレーというとナンが出てきて、辛くて、と思いがちですがちょっと違います。南インドには「ミールス」という料理があります。野菜中心で、カレーだけでなく色々なおかずを米に混ぜて食べる定食のことです。この店では基本が鶏肉のカレーで、それにベジタブルとか魚とか羊肉のカレーを選んで2種類以上の味を注文することになっています。
元スマップの草彅君もお気に入りの様で、いつも列をなしています。並びたくないなら、テイクアウトするのも良いと思います。
サイト:
https://www.facebook.com/zero.one.curry/
お味は
日によってはカレーの他にも食べられるディナーもあるのですが、私は昼にしか行ったことがないので、ランチを紹介します。
私は1回目は鶏肉と羊肉のカレー、2回目は鶏肉とベジタブルのカレーを食べました。
まずカレーのお味ですが、鶏肉は比較的マイルドな辛さ、羊肉は鶏肉よりちょっと辛めで脂っこい、ベジタブルは鶏肉より甘めでさっぱりしているお味でした。全てサラサラしているカレーです。
そして他のおかずについてです。まず、ライスの上にダール・タルカという、ひきわり豆のカレーの様なモノがかけてあります。これは黄色い色ですが辛くない汁ものです。他にはラッサムという酸味のあるスパイシーな汁物、カルナータカ・サンバルという豆と野菜を煮込んだ汁物、人参のアチュールという人参のピクルスの様なモノ、バンガロール ベジヌードルという季節野菜の細切りスパイス和え、旬野菜のトーレンという野菜とココナッツの炒め物、ココナッツチャトニーというココナッツのペースト、ギーというインドのバターの様なモノで作ったポテトギーローストがついてきます。
それぞれの説明やいつ食べたら良いかの説明は席に説明が置いてあります。とにかく色々混ぜながらカレーを食べていきます。味はもう混ざってしまって良く分からなくなるのですが、混ぜたモノによってはポリポリしたりして食感も変わるので楽しく、美味しく食べられます。そして、カレーは脂っぽいようで何故か食後にもたれるようなことはないんです。
デザートもあります
姉妹店で「オカシモアルヨ」という店が芝大門にあり、そこからケーキ類なども提供されています。デザートだけ食べることができるのかどうか分かりませんが、テイクアウトもできます。そして、レデェースセットでは、カレーの量を少なめにしてデザートまで食べることができます。
私はブドウのタルトとタルトタタンをテイクアウトで食べました。ブドウのタルトは生の巨峰のようなものを使っていてジューシーで美味しかったです。
タルトタタンの方は毎年とても人気があるモノのようです。普通のタルトタタンだとリンゴの部分は焦がし目に焼いて、ちょっと苦いような酸っぱいような感じになっていますが、これは黒くなるまで焼いてなくて苦みなどがなくとても美味しいと思いました。リンゴの層もとても分厚いです。タルトの土台の部分はどちらも共通の様で、ちょっと硬めでとても美味しいタルトでした。デザートは季節物なので、食べたい物があれば確認して行くと良いと思います。どれも少し小さめで500円台で、ちょうど良い量でした。
サイト:https://www.facebook.com/okashimoaruyo/
終わりに
私がニューヨークに住んでいた2~3年前にいつの間にかできていたカレー屋さんでした。いつも人が並んでいるのですが、長くても20分ぐらい待てば中に入ることができると思います。昼はカレーだけですが、夜は他の料理もあるのでいつかまた食べに行きたいと思っています。ロゼワインやクラフトビールなどアルコールも置いています。
また、デザートもとても美味しいので、御成門の方にも直接行ってみたいです。ご興味があれば行ってみて下さい。美味しい体験ができると思います。
最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)
こちらもよろしくお願いします↓↓↓