ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

絶叫も聞こえる小石川後楽園は都会のオアシスです

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

 

f:id:hiroko_ny:20210627211345p:plain



こんにちは、hirokoです。

今日は東京都文京区にある小石川後楽園を写真を中心に紹介します。

花菖蒲が見たいなぁと思いながら探した場所ですが、花菖蒲まつりは先週で終わっていました。それでもその他の植物など見たいと思い散策してみました。都立庭園はいくつかありますが、初めて行った場所でした。

 

目次

 

 

小石川後楽園とは

江戸時代の初期、1629年に水戸徳川家の頼房がその中屋敷として作ったもので、次の光圀の代に完成した庭園です。回遊式築山泉水庭園です。明の遺臣朱舜水の意見を取り入れて、中国的な円月橋や西湖堤を作ったり、園名も中国の范仲淹の「天下の憂いに先立って憂い、天下の楽しみに後れて楽しむ」というところからつけられています。また、大きな池は琵琶湖、奈良の竜田川や京都の渡月橋なども模し、中国のような関西のような、面白い庭園です。すぐ近くにはこの後楽園から名付けられた旧後楽園遊園地もあり、都会の中のオアシスながら、遊園地の絶叫も聞こえてきます。

 

住所:東京都文京区後楽1-6-6

電話:03-3811-3015

開園時間:9:00~17:00

休演日:年末年始

サイト:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index030.html

 

 

園内の写真

西門

西門

 

大泉水

大泉水

 

唐門

唐門

 

 

スイレンー朝咲くので、午前中に行った方が良いです。

スイレンー朝咲くので、午前中に行った方が良いです。

内庭

内庭ー向こう側に東京ドームが見えています。

 

東門

東門

 

稲田

稲田ー今は文京区の小学生が田植え、稲刈りをしています。

 

藤田東湖の記念碑

藤田東湖の記念碑ーNHKの大河ドラマ、「青天を衝け」でも出てきましたね。

 

八卦堂跡

 

ききょうが綺麗でした。

ききょうが綺麗でした。

 

円月橋

円月橋ー水面に映る橋の形が満月です。

 

白糸の滝

白糸の滝

 

蓮池の蓮

蓮池の蓮-まだ咲き始めです。

 

一つ松

一つ松ー近江大津の「唐崎の一つ松」を写したものです。

 

西湖の堤

西湖の堤ーアヒルがパトロール中でした。

 

通天橋

通天橋

 

徳仁堂

得仁堂

 

九八屋

九八屋

 

花菖蒲

花菖蒲ーもう見ごろは終わりです。

 

 

カワセミ

カワセミ

2羽います。1羽は枝の上、1羽は魚をとるために池にもぐったところです。見えますか?

こんな時期にカワセミがいるとは思わず、望遠レンズを持って行きませんでした。
でも、見つけることができてラッキーでした。竹生島の近くで15時過ぎでした。



終わりに

写真を楽しんでいただけたら嬉しいです。

木が鬱蒼と茂っているので、蚊が多い場所が沢山あります。私は外出前に蚊よけをスプレーをして行ったのですが、それでも数か所かまれました。園内でも蚊よけを売っているほどなので、是非持参した方が良いと思います。

よく手入れされた庭園を歩くのは、見ごろの花がなくてもとても気持ち良いモノです。7月3日からは七夕飾りがあるそうです。7月4日には10~12時と13~15時に一輪挿しを作る、竹細工教室もありますよ。50円です。

来園されるにはサイトからネット予約をして行ってください。その場でも受け付けはしていました。

【重要】 ご入園には整理券の予約が必要です 【ご予約はこちらから】|小石川後楽園|公園へ行こう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};