こんにちは、hirokoです。
今日は神楽坂の入り口付近にある、紀の善について紹介します。
私は2000年前後にその近くに住んでいて、もう20年以上も食事をしたり、テイクアウトをしたりしてきました。引っ越しばかりしているので、1つのお店とこんなに長いお付き合いはほとんどありません。
目次
紀の善とは
飯田橋駅から行くと、早稲田通りの神楽坂入り口付近にある甘味処です。あんみつ、お汁粉、抹茶ババロアの他、季節物は苺や栗を使ったものもあります。また、甘味だけでなく、お雑煮や釜飯などのお食事もあります。最初から甘味屋さんだったのではなく、人材紹介業、寿司屋と変遷してきたそうです。店内の席は1階、2階にもあり混んでいることが多いです。
2001年にテレビで “ Love Story “ という日曜ドラマがあり、主人公の恋愛小説作家の豊川悦治さんがここの抹茶ババロアが好物という設定で、編集者の中山美穂さんがいつも手土産に持って行くというシーンがありました。
このドラマが放送されてから、この店と抹茶ババロアはとても人気になった、と私は感じています。
住所:東京都新宿区神楽坂1-12
電話:03-3269-2920
営業時間:火~土曜日:11:00~19:00
日・祝日:11:30~17:00
定休日:毎週月曜日
サイト:http://www.kinozen.co.jp/index.htm
実食とお味
私はやはり、一番人気の「抹茶ババロア」が大好きです。値段は上がっていますが、何度食べてもお味は変わってないと思います。ババロアはたくさんの抹茶が入っているようで濃緑色で苦みも感じるほどです。それに、甘みがほどほどの生クリームとそれより甘めのあんこがつきます。この絶妙な取り合わせが滅茶苦茶美味しく、病みつきになるお味です。本当に今まで何個食べてきたか分からないほどです。
この店で食べるとこのババロアだけでなく、お茶とお口直しの塩味の効いた小さなおせんべいがついてくるのもとても良いです。
そして、釜飯も美味しいです。友達と待ち合わせて軽い食事として何回か食べたことがあります。
そういえば、昨日伺った時は前にいつもいらっしゃった受付のおばちゃんを見なかったなぁと思いました。時の流れを感じますね。
まとめ
紀の善は神楽坂入り口付近にある老舗の甘味屋さんです。
メニューで一番人気は抹茶ババロアです。他の甘味やごはん物も美味しいですよ。
混んでいることが多いですが、神楽坂では一番お勧めのお店です。小石川後楽園に行った後でも寄れる距離ですよ。
最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)
こちらもよろしくお願いします↓↓↓