ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

スターバックスの2種類のサツマイモのフラペチーノ

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村



f:id:hiroko_ny:20211025203053j:image


こんにちは、hirokoです。

今日はスターバックスのサツマイモのフラペチーノの紹介をします。

夏から急に冬になった感じがしますが、皆さん元気にお過ごしですか?

 

目次

 

 

アメリカと日本の秋の飲食物のイメージ

PSL

PSL

アメリカの秋はパンプキン一辺倒な気がします。秋になると毎年スタバでパンプキン・スパイス・ラテを待ちわびている人が多く、PSLと言う略語で注文するそうです。アメリカのパンプキン製品にはシナモン、クローブやナツメグがつきものですが、日本のカボチャにはあまりスパイスのイメージはないですよね!今年はパンプキンだけでなく、アップルの製品も出ています。これにもスパイスが入っています。

 

反対に、日本の秋はにぎやかですね。カボチャだけでなく、サツマイモや栗、リンゴなどの商品があふれ、これらが大好きな私は今のうちに食べておかないととプレッシャーさえ感じます(笑)。スタバのスウィーツコーナーには美味しそうなものがてんこ盛りでどれも試したくなって大変です!実は日本でもパンプキン・スパイス・ラテはありましたが、あまり宣伝されないうちにひっそりと終了していると思います。

 

 

2種類のフラペチーノの比較

最近スタバでは焼き芋フラペチーノに続いて、トリート with トリックフラペチーノが発売され、サツマイモ続きのフラペチーノとなっています。

焼き芋フラペチーノ

f:id:hiroko_ny:20211025203836j:plain

こちらはもう終了していると思います。その名のごとく、サツマイモがたくさん入ったフラペチーノでした。底には焼き芋の砕いたようなものが敷き詰められ、基本のバニラフラペチーノにもサツマイモのクリームなどが混ぜられ、上に載ったホイップクリームにはオサツチップスとさつまいもソースがが載っていました。と言っても、私の食べたものはオサツチップスが品切れだったのではちみつだけが載っていましたが。。。オサツチップスの味と食感は以前に食べたことのあるモノからの想像です。カリカリした食感はさぞ美味しかったことだと思います。その代り、ミルクをオーツミルクに無料で代えてもらいました。少しあっさりしたお味になっていたかと思いますが、とても美味しかったです。トールサイズのみで591円+消費税でした。

 

トリート with トリックフラペチーノ

f:id:hiroko_ny:20211025203045j:plain



今売り出し中のフラペチーノで、こちらは紫サツマイモを使っています。商品名はハロウィンの「トリック or トリート」を文字っていますよね。 見た目もハロウィンをイメージして、紫サツマイモの紫色と、芋蜜のソースのオレンジ色をメインに出しています。

底にはやはりサツマイモの砕いたようなものが敷き詰められ、フラペチーノはサツマイモとモカを混ぜて、サツマイモにチョコレートのような味が入り、コクを出したような味がします。そして、上にはホイップクリームと紫色とオレンジ色のソースが載っています。

 

f:id:hiroko_ny:20211025203040j:plain

オプションのキャンディー

そしてオプションですが、別売りの袋入りのポッピング・トッピングという名前のパチパチはじけるキャンディーを自分で上からかけることができます。このトッピングは紫色のドーナツのトッピングにも使われています。

紫色のドーナツ

紫色のドーナツ

 

オプションのキャンディーをかけたところ

オプションのキャンディーをかけたところ

今流行りのキャンディーなのでしょうか?昔食べた覚えもありますが、口の中に入れて噛むと、小さな粒が口の中を飛び跳ねるような感覚があります。

このフラペチーノは焼き芋フラペチーノと似ていますが、もう一段階コクを出して、飾りも派手にしたような感じで、こちらもとても美味しかったです。トールサイズのみで628円。これに別売りの100円のトッピングをつけて店内飲食にしたら、何と800円もしました!!

 

 

終わりに

今まで色々な種類のフラペチーノを飲んできましたが、サツマイモとフラペチーノの相性は格別ですね。本当に美味しいです。アメリカのスタバでは商品が季節によってそこまで変わり映えしませんが、日本の方はいつも季節感満載で、見た目も綺麗で見事です。今はスウィーツも秋のものてんこ盛りで本当に充実しています。食べ過ぎには気を付けないと。。。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

 

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

 


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};