ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

東京タワーで台湾祭と鯉のぼりを楽しみませんか

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

f:id:hiroko_ny:20220503215152j:image

こんにちは、hirokoです。

今日は最近行った、「台湾祭」を紹介します。

 

目次

 

台湾祭とは

f:id:hiroko_ny:20220503215213j:image

東京タワーの足元でやっている台湾の夜市をイメージしたイベントです。

今回は2022年4月2日から5月8日まで、11時から21時まで毎日やっています。前回は2022年の1月にもやっていたので、年に数回やっているようです。

 

祭の中身は台湾の色々な料理やデザートの小さな店が並び、そこにあるテーブルや椅子を使って食べられるほか、持ち帰りもできます。(無料で持ち帰り用のレジ袋ももらえました)また食品などが売っている店がある他、エビ釣りや当てモノなどがやれるようになっていて、まさに夜店の様な雰囲気です。

 

入場するには入場券が必要です。

通常のチケットはカップ麺1個と烏龍茶2本のお土産付きで大人800円、パイナップルのお土産がつくものは1000円、期間中何回も出入りできるものは1800円です。チケットは入り口で買えるほか、ネットからも買うことができます。前売りチケットもありますが、これはよくわかりませんでした。

詳しくはこのサイト⇊を見てみて下さい。

東京タワー台湾祭2022GW 4月2日(土)から開催! | 東京タワー TokyoTower

 

 

食べ物色々

私は通常のチケットをネットで購入して入りました。1人で行ったので食べられる食べ物の種類はたかが知れているのですが、1つはその場で食べ、1つは持ち帰りました。いずれも、今まで食べたことのないモノを選びました。

1.胡椒餅(フージャオビン)


f:id:hiroko_ny:20220503215325j:image

たっぷりの胡椒を使ったあらめの豚ひき肉と青ネギのあんを皮で包んで焼いた、肉まんの様なモノです。外側には白ゴマがまぶしてあります。

一口かじると、胡椒の味が凄いです。といっても辛すぎて食べられないというわけではありません。そして、何とも言えない初めての味付けでしたが、あらめの豚ひき肉の食感がとても良く、とても美味しかったです。

私はこれを、パイナップルのフレーバービールと一緒に食べました。台湾では色々なフレーバービールも人気のようです。このビールもジュースみたいで美味しかったです。他にもライチやマンゴーなど色々なフレーバーがありました。

このフージャオビンもフレーバービールもそれぞれ600円でした。

 

2.  台湾鉄道弁当の「排骨飯(パイクウファン)」

f:id:hiroko_ny:20220503215353j:image

私は台湾に行ったことがないので分かりませんが、きっと駅弁としてこういうモノが売っているんでしょうね。

豚肉を薄くのばしてカツの様にしたものや、もう一つ細かい豚肉のおかずもついていました。こちらの方は八角の美味しい風味がついていました。このほかにもゆで卵や高菜を炒めたようなモノも入っていて、日本のお弁当と比べると色が美味しくなさそうに思いましたが、どれも初めての味にも関わらずとても美味しかったです。

1つ800円でした。

 

 

終わりに

 

2022年5月8日まで東京タワーの屋外特設会場でやっている、台湾祭に行って来ました。入場券が必要で、さらに色々なモノにお金はかかりますが、台湾の夜店を朝から味わえる場所でした。

私が食べたものはほんの一部で、まだまだ私の知らない食べ物やスウィーツが一杯でした。

私がもらったお土産のカップ麺やウーロン茶はまだ大事にしていて味わっていませんが、食する時も楽しみにしています。

台湾が好きな人、興味がある人は行かれてみてはいかがでしょうか?

この会場の隣には333匹の鯉のぼりとさんまのぼりも泳いでいて、圧巻です。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

 


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};