ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

縁起物の「大黒本しめじ」、食感が良くて美味しいです

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

 

 

こんにちは、hirokoです。

今日はスーパーで見かけた、「大黒本しめじ」を紹介します。

初めて見たキノコですが、高級品っぽいところにひかれました。

 

目次

 

 

大黒本しめじとは

年中売られているしめじは「ぶなしめじ」のことでシロモギダケ属です。

一方、本しめじ」というのがこの大黒本しめじのことで、シメジ属です。栽培方法が難しく、かつては幻のキノコとも呼ばれていたようです。柄の部分がぷっくりしていて、大黒さんのお腹に似ていることから名づけられました。

「匂い松茸、味しめじ」と言われているしめじは本しめじのことで、この本しめじはうまみがとても強いです。またオルニチンが豊富で、疲労回復にも良いそうです。京丹波産です。

1パック298円+消費税でした。

 

 

お味

大黒本しめじのバター焼き

大黒本しめじのバター焼き

私はバター醤油焼きにしました。縦に切った方が良かったですね。

香りは強くありませんが良いです。食感はシャキシャキしていてとても美味しいです。キノコはどちらかというと脇役ですが、これは高級でしっかりしているので、是非メインの料理として食べてみられることをお勧めします。天婦羅にしても美味しそうですよ。

 

 

まとめ

大黒本しめじはぶなしめじとは別のキノコです。

食感がとても良くて美味しいので、是非本物のしめじの味を味わっていただきたいです。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};