ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

ブルックリン側のイーストリバー沿いでお気に入りの公園やプロムナードを紹介します

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

マンハッタンの夜景

マンハッタンの夜景

こんにちは、hirokoです。

今日はニューヨークのブルックリンのイーストリバー沿いにあるお勧めの公園やプロムナードを紹介します。

今日は暑い一日でしたね。こんな天気だと、ついニューヨークで経験した場所で川風に当たりたくなります。今から思うととても贅沢な経験でしたが、ニューヨークでは日常の楽しみです。

 

目次

 

 

イーストリバー沿いの公園やプロムナード

ニューヨークの中心地のマンハッタンは、西側はハドソンリバーに囲まれていて向こう側はニュージャージー州です。東側はイーストリバーに囲まれていてその東側が私が住んでいたブルックリンになります。水に面している場所はとても多いのですが、結構、公園やボードウォークなどが整備されています。今回はブルックリン側のイーストリバーに面している公園やプロムナードを紹介します。どこも公的で無料の場所で、対岸のマンハッタンを眺めることができます。

一般的にたくさんのベンチやゴミ箱はありますが、トイレは不便だと思います。また川べりなので、結構風が強くて物が飛んだり、場所によっては日影がないこともあるので注意は必要です。

 

 

お勧めの公園やプロムナード3選

1.Domino Park(ドミノパーク)

ドミノパーク

ドミノパーク

クレーン

クレーン

遊具

遊具


2018年に開園した、ドミノ製糖工場跡にできた公園です。ウィリアムズバーグブリッジに近く、ハイラインをデザインした人がデザインしています。クレーンやシロップのタンクなどを上手く利用し、子供の遊び場、ドッグラン、バレーコート、高架遊歩道などがあります。私は見ていませんが、噴水が霧の様になって、幻想的な風景も見ることができるようです。また、Taco Cinaというメキシコ料理屋さんもあります。

私は夜に行ってとても良い雰囲気を経験しましたが、昼でも芝生やベンチで日光浴したりもできます。最近ソーシャルディスタンスをとるために、芝生に円が描かれています。

 

hiroko-ny.hatenadiary.com

  

サイト:https://www.dominopark.com/

 

2.Brooklyn Bridge Park(ブルックリン・ブリッジ・パーク) ~ Brooklyn Heights Promenade(ブルックリン・ハイツ・プロムナード)

夕暮れ時の自由の女神

夕暮れ時の自由の女神

公園の方はブルックリンブリッジのたもとから南へ広がっています。ボードウォークになっていて、アイスクリーム屋さんやフェリー乗り場もあります。そこからずっと川べりに歩けるようになっていて、ブルックリンブリッジ、マンハッタンブリッジ、その間の川の向こうにはエンパイアステイトビルが見えます。視線を向かって左の方に動かしていくと、ワンワールド・トレードセンター・ビルが見え、左端の方には自由の女神まで見えます。まさにマンハッタンの絶景が見える場所です。

晴れた日の昼間も良いですが、夕暮れ時から夜にかけていると、空がオレンジ色から群青色に変わり、摩天楼の光が輝き、自由の女神が黒くシルエットになる様を見ることもできます。公園から南下して行って、ピア1の南にある歩道橋を渡るとプロムナードに続きます。こちらまでくると、自由の女神がより近くで見えます。

 

 サイト:https://www.brooklynbridgepark.org/

 

3. North 5th Street Pier and Park(ノース・フィフスストリート・ピア・アンド・パーク)

East River State Park(イーストリバー・ステイト・パーク)の南側にある場所です。ボードウォークが続いていて、ベンチに座って飲食したり読書するのにも気持ちが良いです。
写真を撮ったはずですが、見つかりませんでした。

 

 

 

終わりに

この他にも公園やプロムナードはあります。買い物ついでに川べりに出て、お気に入りの場所を見つけるのも良いと思います。また、息が詰まりそうになった時なんかに行くと、川風に吹かれたり、波の音を聞いているうちにスッキリすると思います。

飲食をしたり、おしゃべりをしたり、日光浴や読書をするのにもちょうど良いです。

ここに行くには電車を降りてから歩いても良いし、レンタル自転車を借りて行くのも気持ち良いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};