ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

【珍しい果物】甘平とは初めての味と食感の柑橘類です

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

f:id:hiroko_ny:20220214234614j:image

 

こんにちは、hirokoです。

今日は初めて知った「甘平(かんぺい)」という柑橘類を紹介します。

名前は初めて聞いたけど、中身はどうせ「はっさく」のようなモノか「オレンジ」のようなモノじゃないの?と思っているあなたに読んで欲しい記事です。

 

目次

 

 

甘平とは

f:id:hiroko_ny:20220214234631j:image

2007年に愛媛県で開発登録された、ポンカンと西之香(にしのかおり)を交配してできた柑橘類です。そして、西之香とは清見とトロビタオレンジを交配してできたモノで、清見は温州ミカンとトロビタオレンジを交配したものです。交配した物を交配させてできた品種ですが、先祖返りすることはないのでしょうか?

私が買ったモノは7.5cmとか9cmとか、大きさにばらつきがあります。

 

 

食べた感想

外皮は薄くて剥きにくいです。内皮も薄いです。外皮をむいただけで、独特なとても良い香りがします。

そして食べてみたら、味はオレンジ系のジューシーさで、ものすごく甘くて、酸味がほどほどで、苦みが全くないのに、粒の食感ははっさくや甘夏のようなしっかりした感じがするのが驚きでした!初めて食べる柑橘類でした。とても美味しくて、私はこの甘平のとりこになっています。

 

 

終わりに

甘平は柑橘類の果物ですが、お味と食感はオレンジでもはっさくでも温州ミカンでもない、別の果物でした。

最近は色々な店の店頭に並んでいます。見つけたらお味をみてみて下さいね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

 


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};