ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

【珍しい野菜】インスタ映えする、マイクロキュウリを食べてみました

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

マイクロキュウリ

マイクロキュウリ

こんにちは、hirokoです。

今日はマイクロキュウリについて紹介します。

またまた野菜売り場の生産者の顔が見えるコーナーで掘り出し物を見つけました。こうなってくると、珍しい野菜を探すのが日課になりつつあります。

 

目次

 

 

マイクロキュウリとは

見た目は猪の子のウリボウのような、スイカの小さい時のような、白い斑があるキュウリです。長さは2cmほどしかなく、メキシコ原産です。きゅうりメロンとも呼ばれ、フルーツ扱いにもなります。

 

 

食べ方とお味

まずはキュウリなのでそのままのお味を、ということで縦に半分に切ってそのまま食べてみました。すると、なんと凄い種の列!クローズアップすると何を見ているのか分からず、なかなか面白いです。そして食べてみると、ちょっと酸っぱかったです。このままではあまり美味しいとは言えないお味でした。

そこで、今度はピクルスに挑戦しました。

 

ピクルス

f:id:hiroko_ny:20210822223209j:image

材料

マイクロキュウリ

塩 小さじ1

酢 200ml

砂糖 大さじ1

S & B ピクルス用スパイス(マスタード、オールスパイス、シナモン、コリアンダー、ジンジャー、クローブ、赤唐辛子、ローレル、カルダモン、ブラックペッパーが入っています。)

水 50ml

 

作り方

①マイクロキュウリを良く洗い、爪楊枝で数か所穴を開ける。

②塩でもみ、30分ほど置いておく。

③マイクロキュウリを水で洗い、拭く。

④煮沸などした容器にマイクロキュウリを入れ、ピクルス用スパイスを入れておく。

⑤鍋に水を入れ、砂糖を溶かして沸騰させる。

⑥この中に酢を入れて再び沸騰させる

⑦⑥が熱いうちに④の中に注ぎ、ふたを閉める。

⑧冷めたら冷蔵庫に入れ、2~3日したら出来上がり。

 

ピクルスのお味

2日間冷蔵庫に保存の後食べてみました。外側の皮は少し硬いですが、中身は柔らかく、不思議な食感でしたが美味しくできました。

 

 

終わりに

マイクロキュウリは長さ2cmほどの、少し酸味のあるキュウリです。そのまま食べると見た目は緑色で可愛いですが、ピクルスにした方が美味しかったです

皆さんもどこかで見つけたら手に取って見て下さいね!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};