ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

ボジョレー・ヌーヴォー解禁日にオレンジワインを飲む

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

f:id:hiroko_ny:20211122103734j:plain

こんにちは、hirokoです。

今日は先日のボジョレー・ヌーヴォー解禁日にオレンジ・ヌーヴォーを買ってみた話を書きます。

フランスでもアメリカでもボジョレー・ヌーヴォーは盛り上がっていませんが、日本ではまだまだ毎年のイベントですね。昨年は陸路輸送のワインを買ったので、今年も欲しいなと思いつつ1日出遅れて見つかりませんでした。もしかしたらないのかもしれません。その代り、「話題のオレンジワイン」というタグがぶら下がっていたので買ってみることにしました。

hiroko-ny.hatenadiary.com

 

 

 

目次

 

 

オレンジ・ヌーヴォーとは

f:id:hiroko_ny:20211122103812j:plain

オレンジワインの新酒です。赤ワインでも白ワインでもありません。白ワインを作るには白ブドウの種や皮を入れずに発酵させますが、これは白ブドウの種と皮も一緒に入れて発酵させるという、赤ワインのような作り方をしたものです。産地は南仏でボジョレー地方でないので、ボジョレー・ヌーボー(ボジョレー村の新酒)ではないですね。ブドウはグルナッシュ・ブラン種とミュスカ種となっています。ボジョレー・ヌーヴォーの方は赤やロゼならガメ種が多いです。

今回飲んだのはジョルジュ・デュブッフ社のモノになります。

 

 

お味は

色は綺麗なオレンジ色です。そして、お味は甘口かと思いきや辛口です。スッとした味ですが、コクもあり、華やかさもあります。説明にはオレンジや白桃を思わせる味だと書いてあります。新酒ですが、とても美味しいワインだと思います。

 

 

ワインに合う料理を作ってみました

f:id:hiroko_ny:20211122103831j:plain

ワインはスーパー サミットで買ったのですが、無料の「ワイン&ごちそう」というレシピ集をもらったので、その中の一つを作ってみました。

ぶりのグラタン」です。ぶりをオリーブオイルで焼いておいて、タマネギやほうれん草やホワイトソースにチーズをかけたものをのせてトースターで焼いたものです。

ぶりと濃厚なソースが良くあい、美味しかったです。これは白ワインにも赤ワインにも合う一品なので、オレンジワインにも合いました!

 

 

終わりに

今年はボジョレー・ヌーヴォーの代わりにオレンジ・ヌーヴォーを買ってみました。色がとても綺麗だし、新酒にしてはコクがあり美味しいです。

皆さんも見かけたら飲んでみてはいかがでしょうか。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};