ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

やみつきになる、台湾甜商店の台湾カステラ

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

 

f:id:hiroko_ny:20220704222828j:image


こんにちは、hirokoです。

ちょっと前に台湾カステラを食べたので、食レポをしてみます。

皆さんは台湾カステラを食べたこと、ありますか?

 

目次

 

 

台湾カステラとは

台湾北の淡水という所の名物のカステラです。日本のカステラはとても甘くてべたべたしていてしっとりしていますが、台湾の方はシフォンケーキを重くしたような感じです。

今回は新宿にある、台湾甜商店のモノをテイクアウトしてみました。

 

 

台湾甜商店

たいわんてんしょうてん」と読みます。英語ではTaiwan Ten Cafeとなっています。台湾と日本の懸け橋になりたいというモットーの下、台湾スウィーツや朝ごはんなどを提供している店です。関東、北陸、関西、中国、四国、九州地方に支店があります。

お客さんへの最初と最後の挨拶は台湾語でしてくれます!私は新宿のアインズ&トルぺの2階にある店に行きましたが、いつも人が並んでいて、とても入りやすい店です。

お店でオーダーするだけでなく、通信販売もされています。

 台湾甜商店 -taiwan ten cafe-

 

台湾甜商店のカステラのお味

檸檬味の台湾カステラ

私は台湾に行ったことがないので、もちろん現地の味は知りません。どこかで、台湾で食べると日本で食べるのとは全然違うと聞いたことがありますが、この台湾甜商店のモノは現地に近い味ではないかと思いました。

味はプレーン、アールグレイ、そして、今の季節限定で檸檬味があります。私は檸檬を選びました。

 

高さが8cmぐらいで立方体に近い形をしています。上には粉砂糖のアイシングがかけられ、生地の中にはレモンピールの様なものが練り込んであります。

とてもきめが細かい生地を一口かじると、シフォンケーキを重くしたような、ベイクドチーズケーキを軽くしたような食感と味がふわっと広がります。レモンが入っているのでちょっとほろ苦く、さわやかで一度口にすると病みつきになるお味でした。どんどん食べることができます。甘さは控えめです。

これ1個で594kcal、たんぱく質は13.7gです。また包み紙にはマジョリカタイル柄が書かれていて、とてもオシャレな感じです。

 

 

f:id:hiroko_ny:20220704222849j:image

昨日は店内でプレーン味に生クリームとキャラメルソースがかかっているものを食べました。やはり甘さは控えめで美味しかったのですが、生クリームとキャラメルソースの味も濃くて美味しくて、カステラ本来の味はちょっと分かりにくかったです。

でもたった400円でカステラの半分を食べることができ、台湾のお茶は飲み放題なのでとてもお得なスウィーツだったと思います。ついでにタピオカもついていました。

 

 

終わりに

最近は台湾スウィーツが好きで、カステラの他にも色々なスウィーツを食べています。その中でもこの台湾甜商店の台湾カステラは今まで味わったことのない、格別な美味しさだと思いました。

食べ方としては常温でも冷やしてでも美味しいですが、電子レンジやトースターで温めても美味しいようです。本当は台湾に行って食べてみたいですが、このお店のモノでも十分台湾に行ったつもりになれそうです。

皆さんも機会があれば是非召し上がってみて下さいね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};