ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

【珍しい野菜】昔懐かしい、思い出のズイキのお味

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

ズイキ

ズイキ

こんにちは、hirokoです。

今日は珍しい野菜、ズイキを紹介します。

もしかしたらこれはあまり珍しくはないかもしれませんね。

 

目次

 

 

ズイキとは

里芋などの茎です。売られていたものは長さをカットして20cmぐらいになっていましたが、元々は長くて1mはあるのではないでしょうか。色は赤、白、青とあるようですが、私のは赤ズイキでした。

 

 

ズイキの思い出

もう40年ほど前の話なのでうろ覚えです。私は小学校2~3年生の時は東京郊外の東大和市という場所に住んでいました。志村けんさんの出身地の東村山市のすぐ近くです。ここは野菜畑や茶畑が広がっている場所です。

秋には農業収穫祭のようなものがあり、終わる時間には展示していた野菜を無料で分けてくれていました。確か野菜でかかしのようなものを作っていたような?私はできるだけ大きい野菜の方がお得だと思い、ズイキを選びました。とても長くて大きい野菜でした。ただ、母がどのように料理してくれたのかは覚えていません。

 

 

ズイキの料理

まずはあく抜きをします。洗ったズイキの皮を剥いていきますが、皮のすぐ下に包丁の刃を当てて引っ張ると、面白いほどつるんと皮がむけます。鍋の中で水を沸騰させた後、少し酢を加えた中でこれを1~2分湯がきます。茹で上がったら水にさらしてから水けを切って料理に使います。

 

私は油揚げやシイタケを切ったものと一緒に出汁や醤油味の炒め煮を作りました。最後に七味唐辛子をかけます。ズイキはくせがなく、繊維があるようですがふっくら柔らかくなって、とても美味しかったです。

酢味噌で食べたり、お味噌汁の具にするのもお勧めです。

 

 

終わりに

今回はスーパーで思い出のズイキを発見しました。あく抜きをして炒め煮をすると、昔懐かしいお惣菜が出来上がりました。

初めて見る珍しい野菜も良いですが、懐かしい野菜も良いモノですね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};