ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

ひさかたのひかりのどけき春の日

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

f:id:hiroko_ny:20200422063713j:plain

3/14 Brooklyn Botanic Gardenにて

 

こんにちは、hirokoです。

4月も後半になり、本当に良い季節になりましたね。

4月25、26日にBrooklyn Botanic Gardenでの『さくらまつり』を楽しみにしていたのですが、3月の時点で中止が決まりました。ニューヨークでは4月末が桜の見頃です。

私は3月の自宅待機になる前に早咲きの桜を見てきたので、それで良しとしましょう。

f:id:hiroko_ny:20200422063804j:plain
f:id:hiroko_ny:20200422063819j:plain
3/14 Brooklyn Botanic Gardenにて2

 

今日はたまたま日本のお菓子を頂きました。

f:id:hiroko_ny:20200422071126j:plain
f:id:hiroko_ny:20200422072726j:plain
長岡京 小倉山荘のあられ

中身のアラレはそれぞれ違う味で、桜味の砂糖がかかった物もあり、美味しかったです。
 そして、パッケージの裏を返せば、

 

ひさかたの 光のどけき 春の日に 

しづ心なく 花のちるらむ

(小倉百人一首 第三十三番 紀友則)

 

この一首が目に留まりました。

高校の冬休みの宿題で、100首全てを暗記しなければならなかったのを思い出しました😅

 

この意味は

柔らかな春の日差しの中を、桜の花びらが散っていく。

こんなにのどかな春の一日なのに、

花びらはどうしてこんなにあわただしく散っていくのか、

静める心はないのか、

 というものです。

正に花は桜なんですよね。

 

出典:

https://www.ogurasansou.co.jp/site/hyakunin/033.html

 

この一首を見たとき、まるで今の状況だな、と思いました。桜が散る時の哀愁がとても日本的で好きなところなのですが。

 

来春こそはどこかでちゃんと桜を愛でたいです。

 

 

by カエレバ

最後までお読みいただきありがとうございました。

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

 

 

 


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};