ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

リニューアルした「渋谷区立宮下公園」は面白い空中庭園でした

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

 

f:id:hiroko_ny:20210608181914p:plain

こんにちは、hirokoです。

今日は渋谷にある渋谷区立宮下公園を紹介します。

私にとっての昔の宮下公園は怪しいデートスポットなのかと思い込んでいましたが、実はホームレスが住んでいたり、薬物の売買など暗黒地帯だったようです。なんだか暗い場所だったので、足を踏み入れたことがなく、何があるのかよく知りませんでしたが、最初から屋上公園だったんですね。

 

目次

 

 

今の宮下公園

表示が「MIYASHITA PARK」になっています。ショッピングに食べ歩き、スポーツに夜遊びまでできる、カルチャースポットして2020年春に再整備されました。

前の宮下公園があった場所に4階建ての建物ができ、1~3階までは商業施設、4階屋上は庭の様になっていて、砂が敷き詰められた多目的施設、ボルダリングウォール、スケボができるスケート場とスタバ、隣接したホテルにあるレストランがあります。たくさんのベンチが置かれ、座ってみましたが体に沿うような形になっていて、心地よかったです。

 

 ◎宮下公園情報

住所:東京都渋谷区渋谷1-26-5

電話:03-6712-5291

開園時間:8:00~23:00

サイト:https://www.miyashita-park.tokyo/

 

 

 

公園散歩

原宿側から上にのぼり、4階の庭園を渋谷方向に歩いたのち、1階まで降りて、また原宿側に歩いています。

 

原宿方面から来た時の入り口

原宿方面から来た時の入り口

 

2階の商業施設

2階の商業施設

 

3階の商業施設

3階の商業施設

 

4階屋上の緑地

4階屋上の緑地

 

スタバと左奥がホテル

スタバと左奥がホテル

 

The High Lineをとても意識しているような場所

The High Lineをとても意識しているような場所

 

奥が隣接のホテル

奥が隣接のホテル

 

ベンチの真ん中には犬がいます。ハチ公かな?

ベンチの真ん中には犬がいます。ハチ公かな?

 

座り心地の良いベンチ

座り心地の良いベンチ

 

多目的施設

多目的施設

 

ボルダリングウォール

ボルダリングウォール

 

スケート場

スケート場

 

渋谷側の端

渋谷側の端

 

1階のレストラン案内

1階のレストラン案内

 

 

1階の渋谷横丁

1階の渋谷横丁

 

近畿地方。奈良は天理のスタミナラーメンのようです。

近畿地方。奈良は天理のスタミナラーメンのようです。

 

1階にあるアート

1階にあるアート

 

 


 

考察

実際に歩いてみて気が付いたことがいくつかありました。

まず、日本の都市開発って、商業施設をなんとか組み込むんですね。見た目はニューヨークのThe High Lineととても良く似ていて、ホテルもあるところもそっくりだなと思いましたが、1階から3階まではモールの様になっています。

そして、残念なことに、アート作品が少ないです。誰かの作品が時期によって入れ替わるようにあればもっと良いのにと思います。日本人の娯楽と言うと、どうしてもお金を使うことになってしまうようですね。

最近ニューヨークではハドソン川上に新しく、見た目にも面白い公園ができましたが、有料の場所はない?と思います。

 

また、畑の畝に渡している梁のようなものが公園の両側から渡してあり、そこに草木を這わせて日光からの覆いを作るつもりのようですが、まだ植物が育っていません。影がほとんどないので、歩いたり椅子に座っているとすごく日焼けをしそうです。

 

スポーツ施設も全て有料です。無料で楽しむには散歩したり、飲食を持ち込んでベンチで食べるぐらいですね。ペットの散歩もできます。

 

 

 

まとめ

昨年春、宮下公園が再整備され、とても魅力的に生まれ変わりました。1~3階は商業施設、4階の屋上が庭園になっています。

商業施設は珍しいお店も多いですが、1階は渋谷横丁で日本全都道府県のご当地料理があるため、食の日本旅行が出来そうです。

渋谷に行くことがあれば、宮下公園も歩いてみて下さいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};