ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

今年の流行りのスウィーツ、マリトッツォを食べてみました

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

 

カルディのマリトッツォ

カルディのマリトッツォ

 

こんにちは、hirokoです。

今日はイタリアの今流行りのスウィーツ、” Maritozzo(マリトッツォ)を紹介します。

日本では毎年流行りのスウィーツが出てきますよね。思い出しただけでも、苺大福、タピオカ入りココナツミルク、ティラミス、クリームブリュレ、ナタデココ、エッグタルト、マンゴープリン、パンケーキ、タピオカティーなど。

ほとんどが外国からの物で、現地では昔からあるのに、日本では急に流行して消えていく。。。マリトッツォもそんなスウィーツの1つではないかと思います。

 

目次

 

 

Maritozzoとは

イタリアのローマでは朝食として食べられているものです。ブリオッシュというバターたっぷりで砂糖の甘みも感じられるパンに生クリームを挟んだものです。

日本ではスーパーやKALDIなど食料品店で売っているものもあれば、パン屋さんで売っているものもあります。私は探すことができませんでしたが、コンビニにもあるようですね。ります。 

 

お味

私は2 3種類食べてみました。山崎製パンのもの、KALDIのもの、Family Martのものです。

山崎製パン

山崎製パンのマリトッツォ

食料品スーパー「サミット」で見つけました。

冷蔵品です。ブリオッシュ部分はしっとりし、中のホイップクリームにはオレンジピールも入っていて、結構塩味も感じました。ホイップクリームの量はとても多いです。

1個303Kcalで170円です。

 

KALDI

カルディのマリトッツォ2

カルディのマリトッツォ2

冷凍品で、解凍しただけですぐに食べることができます。ブリオッシュ部分はしっかりしていて少しボソッとし、硬め。中の生クリームにはこちらにもオレンジピールが入っていて、甘いだけで塩味は感じません。生クリームの量は山崎製パンのよりは少ないですが、多めです。

1個256Kcalで270円です。

  

Family Mart

ファミマのマリトッツォ

ファミマのマリトッツォ
左:そのまま、右:オレンジを挟んだもの

冷蔵品で異色のシフォンケーキをアレンジした、「クリームシフォン マリトッツォ風」です。バンズ型のオレンジ風味のシフォンケーキにホイップクリームと生クリームが挟んであります。シフォン部分はオレンジ味ですが、クリームは普通の味です。シフォンケーキにクリームが挟んであるだけなので普通に美味しいですが、フルーツを挟むのもお勧めの食べ方ということで、オレンジを挟んでみました。ジューシーさが加わって、美味しかったです。

1個374Kcalで198円です。(2021.06.10追加)

 

 

Dean & Deluca

(2021.06,18追加)

 

 

まとめ

マリトッツォはイタリア、ローマから来た、ブリオッシュに生クリームが挟まったパンです。大体味は想像できるのではないでしょうか?

今回食べた2 3種類の中では、KALDIのもの一番が好きです。山崎製パンとKALDIのものはどちらもオレンジピールも入っているのは爽やかで良いです。

今年の流行りのデザートです。見かけたら試してみるのも良いと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};