ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

熱海梅園と河津桜へのお花見旅

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

川沿いの河津桜。満開はまだです。

こんにちは、hirokoです。

今日は2022年2月23日に行った、熱海梅園と河津桜の様子について紹介します。

今回もミートアップのイベントで、交通手段は電車だけで行きました。両方とも初めて行った場所です。

目次

熱海梅園

メジロがいました

1886年に開かれた梅園で、JR来宮駅から徒歩10分上がって行ったところにあります。「日本一早咲きの梅」をうたっています。

園内には勾配があって川が流れており、中山晋平記念館、韓国庭園、熱海市立澤田政廣美術館、足湯や滝などもあります。今は足湯はお休み中でした。この日の梅はまだ見ごろではありませんでした。

私には時間が45分ほどしかなく、記念館や美術館を見る時間がありませんでした。

ここは梅だけでなく、6月はホタル、11月中旬から12月上旬は日本一遅いと言われる熱海の紅葉も見ることができます。

住所:静岡県熱海市梅園町8-11

電話:0557-86-6218(熱海市公園緑地課)

サイト:2022年 第78回熱海梅園梅まつり

河津桜

早咲きの桜で、毎年1月下旬から1か月間ほど長く咲く、さくらです。

川沿いの有名な桜はこの日はまだ5分咲きぐらいでした。そして、原木というのがあります。河津駅から、駅の横を通る町道を天城山に1.2㎞程行ったところの、故人の飯田さん宅の庭にあります。これは樹齢70年以上たち、この日は満開でした。

タイムテーブルと写真

8:00 新宿駅から小田急ロマンスカーで出発

9:05 小田原駅に到着

9:31 JRに乗り替えて熱海駅へ向かう

9:54 熱海駅着

10:10 熱海駅出発

↓ きんめ電車に1駅だけ乗る。電車の中にも外にもキンメダイの絵が描かれていて、一部の座席は窓に向いているようでした。写真を撮ろうかなと思っていたのに撮り損ないました。このほかにも楽しい電車を走らせているので、狙って乗るのも楽しそうですね。

10:12 来宮駅に到着

駅を出た所にあたみ桜

↓ 約10分ほど歩く

10:30 熱海梅園

熱海梅園入り口

ペチコートスイセン

韓国庭園

お湯が湧き出している所

もう少し色づくと綺麗になりそう

あたみ桜

ランチ

吉丸

吉丸

河津で摂りました。一番人気の店は海鮮料理の「吉丸」です。いくつかのテレビ番組でも紹介されているようです。

私もトライしようとしてウェイティングリストを見たら6組前にいたので一旦は諦めました。

そして、夕方近くになって再訪して、鯖梅昆布焼き弁当を頼みました。作ってもらうのに20分かかりました。一番人気のキンメダイの煮物や魚介類の丼などはテイクアウトできなくて、この1品のみです。

ご飯は2膳は余裕で入っていて、海藻類や黒ゴマ、小さなエビなども混ぜ込んであります。その上に脂ののった鯖を梅と昆布のうまみで焼き上げたものが載っています。あとは玉子焼き、シイタケや人参の炊いたもの、キュウリの漬物、生姜の酢漬けが入っています。このお弁当は滅茶苦茶美味しかったです。どこでお昼を食べようか悩みましたが、これに決めて本当に良かったです。店内で食べると色々な漁師飯を食べることができますが、込み合っているのならこのお弁当を注文して河原に降りて食べたら本当に美味しいと思います。タラの干したものも1枚つけてくれました。

1つ1300円です。

『キンメもトロアジも』by mashirokun : 吉丸 (きちまる) - 河津/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

後はたくさんの屋台が出ているので好きな物をつまみながら歩いたり、定食のようなものが食べたかったら河津駅近くで探すと良いでしょう。

お土産

さくらの「一枚流し水ようかん」

桜並木の沿道の河津町観光協会売店だけで売っているものです。明治という会社と観光協会がコラボして作ったそうで、売り切れたら終わりだそうです。まだ食べていませんが、箱の中一杯のピンク色の水羊羹が入っていて、切って食べるものです。色にひかれて買ってみました。開けるまでは常温で保存できます。傾けたらゆがむ様で、できるだけ水平に持つように言われました。この水羊羹を入れてもらったピンク色のビニール袋も綺麗な桜色です。

1箱800円です。

Aoki

河津駅近くにあるスーパーです。地元のスーパーですが、柑橘類や魚など地元のモノをお安く買うことができます。私は柑橘類2種類と干し魚、静岡限定のビールも買いました。柑橘類の1つの「ひめのつき」は愛知県産ですがとても美味しいことを発見しました。

Aokiは駅からまっすぐのびる道にあるお土産屋さんの一番奥にもお店を持っています。

川沿いのさくら並木の沿道

沿道で買った、焼いた桜餅。熱々でさくら風味一杯で美味しかった!

種類豊富な柑橘類、それを使ったしぼりたてのジュース、取りたてワサビ、桜まんじゅう、桜の苗木なども売っています。何かつまみながら歩いたり、お土産を買って歩くのも楽しいです。

温泉

伊豆に来たら温泉も良いですよね。河津町営の「踊り子温泉会館」がお勧めです。駅から歩くと2㎞はありますが、室内風呂、露天風呂共に桜を愛でながらお湯に入ることができることがお勧めです。3時間まで過ごすことができて大人1000円です。温泉には飲食をするところはありません。

住所:静岡県賀茂郡河津町峰457-1

電話:0558-32-2626

サイト:河津観光HP » 踊り子温泉会館

終わりに

ミートアップとは言えども、河津では自由行動になりました。3時間40分ほど与えられましたが、その中で昼食を摂り、桜を見ながら写真を撮り、温泉にも行って、お土産も買うという盛りだくさんなことがありました。初めての場所でいきなり自由行動だと言われたので途方にくれましたが、私はどれもあきらめたくなかったので時間配分に頭を使いました(笑)。

河津の有名な川沿いの桜並木はこの週末からが見ごろになっていきます。黄色い菜の花は綺麗に咲き誇っていました。

熱海梅園も河津の桜も来年以降はゆっくりと時間をかけて回りたいです。

河津に行かれるならこのサイトで予習するのもお勧めです↓

河津観光HP » エリア別 » 南エリア

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};