ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

外反母趾でも履ける、お気に入りのパンプスを探してみませんか

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

 

f:id:hiroko_ny:20210924192626j:image

こんにちは、hirokoです。

今日は私のお気に入りのパンプスのメーカーを紹介します。

いきなりですが、私の足は外反母趾です。甲高の上、足幅も広いです。そして、人差し指が一番長いギリシャ型をしています。20代の頃は自分が全然好きではなく、靴選びは自分の足に合う物ではなく、好きな靴に自分の足を合わせていました。と言っても、あまり7cm以上のヒールのモノも履いていません。

 

目次

 

私の足について

つま先の形のイラスト(ギリシャ型)つま先の形のイラスト(スクエア型)

左から、ギリシャ型、エジプト型、スクエア型

 

30代半ば過ぎから親指の内側に鈍痛が走るようになりました。靴を履いていている時だけでなく、何も履いていない時も。そして、気がついたら親指が人差し指側に曲がってきていて、親指の付け根の骨が出ていました。これは年々ひどくなってきています。

考えてみたら20代の頃からよく足指に魚の目ができていたのですが、これは合わない靴を履いていたからでしょうね。

こんな足で、あまり高いヒールのパンプスは好きではないのですが、割と靴フェチだと思っています。外反母趾というと、世の中にはそれ用の専門の靴もあるのですが、あまりにも形が気に入らなくて、夢が無くなることが多いです。そこで、今でも履くことができるメーカーを紹介します。

 

 

お気に入りのパンプスのメーカー

以下の3つを紹介します。他にも「ヒルズアヴェニュー」の靴も試してみましたが、足裏がブルドーザーの様に見えて気になる上、最初はサイズが合うと思っていたのが緩くなって靴底を入れても上手く調整できなくなりました。

 

YOSHITO

これはバレエの先生に勧められて知ったメーカーです。外反母趾の人にも良いけど、値段は少し高めということを、生徒さんに教えてもらったそうです。流石、足が大切なバレエの先生お勧めのメーカーでした。デザインや色が豊富で、横から見た目もエレガント。ヒールの高いパンプスも多いですが、外反母趾専用のメーカーではないのに、私の足に合う靴も多いです。値段は高いと言っても、ブランドの靴ほどはしません。今一番お気に入りのメーカーで、長時間履いたり、ストラップのあるモノは軽く走ることもできます。三越などのデパートや通販でも買うことができます。定番商品と季節によって変わるものもあります。夏、冬のセールもしているので、その時に狙うのもありですね。

 履きやすい靴・婦人靴|おしゃれと機能性を追求した靴YOSHITO

 

 

fitfit

外反母趾でも履ける靴をうたっているメーカーです。もちろん、そうでない人でも履くことができます。元々幅広に作っています。

今は持ち合わせていなくて、形はそれほど格好良くありませんが、値段が手頃で、よくセールをしているのも良いと思います。

 タイムセール|外反母趾にもやさしいレディース靴の通販 fitfit

 

 

SAN MARINA

番外編のような、フランスのチェーンの靴屋さんです。他のヨーロッパの国などにもあります。

特に外反母趾専用の靴屋さんではなく、店の中は靴の箱が積まれているような感じで、高級感はありません。でも、靴の種類はとても多く、見る度に素敵だなと思えるデザインが多いです。その上、ヨーロッパの靴にしては珍しく、私のような幅広の、甲高の足にも合うパンプスがあります。ニューヨークに住んでいる時でも、靴を買いにフランスに行きたいなとも思ったほどです。値段はお手ごろだと思います。

もう捨ててしまいましたが、オレンジ色の花の飾りのついた、木の底のサンダルも珍しくて履き心地が良くてお気に入りでした。

フランスなどに行かれた際、この店を見つけたら一度覗いてみて欲しいです。

https://www.sanmarina.fr/

 

 

終わりに

靴選びは難しいですね。自分が好きだと思ったデザインと足の形が合わなかったことが多々あり、いつも駆け引きをした上で靴の方を優先してきてしまいました。今から思うと、もっと足を大事にすればよかったなぁととても後悔しています。

足は大事です。アメリカでは外反母趾のために歩けなくなった人も多いと聞いています。皆さんも後悔しないように、自分の足にあった素敵な靴を見つけてほしいと思います。

それから、靴を買う時は必ず試し履きをして、念入りにチェックしてから買って欲しいですね。よく探せば、お気に入りのデザインで、自分の足に合う靴は見つかるのではないかと思います。

靴は足にフィットして吸い付く感じが良いですね。大き目の靴を買って、引きずったり音をたてたりして歩いている人もよく見かけますが、足によくない上、とても格好悪いと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

 

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

 

 


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};