ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

もちもち紫コーンは初めての食感でやみつきになりそうな美味しさです

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

 

 

f:id:hiroko_ny:20210809214554j:plain

こんにちは、hirokoです。

今日は「もちもち紫コーン」を紹介します。

スーパーで、1つだけ売れ残っている紫のトウモロコシを見つけてしまいました。珍しいモノには目がないのです。

 

目次

 

 

もちもち紫コーンとは

f:id:hiroko_ny:20210809214621j:plain

皮も実もひげ根も軸でさえ紫色のトウモロコシです。もちろんアントシアニンから来ている紫色ですが、色々な栄養価も高いようです。そして、元々はペルーのような南米原産でスーパーフード扱いです

日本では珍しいですが、アメリカではドライにしたものを飾りとしてよく見かけました。もしかしたら食用もよくあるモノかもしれません。

 

 

料理

f:id:hiroko_ny:20210809214647j:plain
f:id:hiroko_ny:20210809214654j:plain
左:炊飯前、右:炊いたもの

私の買った物は「留守農場」さんのモノでした。直売がメインで、珍しい野菜はなかなか市場に出回らないようです。ラッキーでした。

包装の袋に書いてある通りに、ご飯と一緒に炊きました。

 

作り方は

①実を包丁ではがす

②①と米3合、塩小さじ1を炊飯器に入れて炊く

 

元々実が硬いのか、実を軸からはがす時には少し力が要りました。私は水加減を間違えました。3合分の水しか入れなかったら、硬い仕上がりになってしまいました。もう少し余分な水が必要です。

それと、味を良くするために、コンブも入れました。

留守農場さんのサイトを見てみたら、蒸かしてそのままかぶりつくのもお勧めなので、皮ごとレンジにかけても良いかもしれませんね。ペルーでは「チチャモラーダ」というドリンクとして飲むことも多いようです。

 

 

 

 

お味

硬くなってしまったのですが、名前通りしっかりもちもちしていて、今までのトウモロコシとは全く異なる食感です。歯に詰まる感じもないです。1本のトウモロコシの実の量はとても多く、甘みがないのも特徴です。

もちもちした食感はやみつきになりそうで、また是非食べてみたいトウモロコシです。

 

 

まとめ

もちもち紫コーンはボリュームいっぱいのもちっとした、甘みのないトウモロコシでした。私はお米と一緒に炊いたのですが、少し硬い仕上がりになってしまいました。それでもまたリピートしたい一品です。

皆さんも紫のトウモロコシを見つけたら、試しに食べてみて下さいね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

 

 


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};