ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

私が利用している【無料・お勧め】留学エージェントDEOWについて

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

Free authentic Study abroad photo on Reshot

 

 

こんにちは、hirokoです。

2018年11月にニューヨークに語学留学に来て、1年7か月が経ちました。

そろそろ初心に戻り、どうやって留学してきたのか話したいと思います。

ちょっと前の情報になるかもしれませんし、今は新型コロナウィルス禍なので事情が変わっているかもしれませんが、興味を持っていただき、参考になれば嬉しいです。

私が利用している留学エージェントは

留学ワールドDEOW』さんです。

deow.jp

東京、大阪、名古屋にオフィスがあり、海外にも9箇所の現地オフィスを持っています。

ニューヨークのオフィスは『ニューヨーク留学センター』さんです。

https://www.ny-ryugaku.com/

 

 

目次

 

なぜ留学エージェントを利用しているのか

ビザを確実に取りたいために留学エージェントにお願いすることにしました。私は今まで何回か海外留学し、旅行などもしているので自分で色々な手配をすることは結構慣れています。ただ私はすでに50代です。留学をしたい場所は決まっていたものの、大統領がトランプ氏で移民や外国人を受け入れるのはとても厳しいといううわさを聞いていたためです。

 

 

どうやって留学エージェントを選んだのか

無料のエージェントがあるということを聞いていて、パソコンに『無料 留学エージェント』と入れ、一番上に出てきたエージェントDEOWさんに決めました。

内容を読み、特に他のエージェントと比較することはしませんでした。

 

 

なぜ無料なのか

紹介先の学校などから紹介料をもらっているからです。オプションなどにもよりますが、私の場合は全然手数料を払っていません。

 

 

留学エージェント(DEOW)を利用するメリット

・時間を節約できる→1年以上前からニューヨークに留学したいと決めていたものの、本当に留学してよいのかかなり迷いました。そして、留学するまでに3か月ほどしかなかったのですが間に合いました。

・何といってもビザの申請を一緒にやってくれたこと→詳しくは次に後述します。

・スタッフの人は留学経験者なので、不安なことを具体的に相談ができる

・留学前、後で無料の英語レッスンを受けることができる

・留学先の学校選びがしやすい

 

 

 

ビザ対策

 ビザの申請申し込みはスタッフの人と、エージェントでパソコンから一緒にやりました。自分でもできるものですが、私の場合は年的にかなりハンディーがあり、スタッフの人と面接しながら、考欄にかなり色々と説明を英語で代筆して頂いことがビザ取得に成功したのだと思います。後で聞いた話ですが、男性は年に関係なくビザを取れたりするそうですが、女性は結婚目的などで留学することもあるのか、アメリカに住みつく恐れも高いため、暗に年齢制限があるようです。

ちなみに、

ビザ申請ではアメリカ大使館に出向いて面接を行います。語学留学の場合は日本語で質問されることが多いと聞いていたのですが私の場合はほとんど英語でした。女性の面接官でかなり意地悪な質問をされました。私は留学前に転職をしているのですが、その部分をつっこまれ、私の仕事だと転職が多いのだと話したら、みんなそんなに転職するのかとしつこく理由を聞かれ、いくつかの書類を返され、半ば面接は落ちたと諦めたときに、ビザは1週間後にできるので取りに来なさいと言われました。この時は信じられなかったし、とても嬉しかったです。

 

 

日本からの支払い方法

クレジットカードを使うことはできませんが、振り込み当日の送金レート(TTSレート)を使って送金するため、支払いの手数料が安く済むようです。もちろん、どこにも留学のための手数料やサポート料は含まれてないです。

 

 

現地に着いてから

現地のオフィスでオリエンテーションがあります。そこで、生活に役立つ公共のサービスや買い物などの生活情報を書いた冊子になるほどのコピーをもらいました。一部、空港からどうやって市内に来るのかなど、ニューヨークに来る前に知っておきたい情報もありましたが。。。 銀行口座開設の手続きの案内もしてくださます。

最初に語学学校を12週間以上申し込むと、現地オフィスでのサポートは無料になります。転校時など、迷っているときは相談に乗ってもらえるうえ、学校の料金が少し割引になったするのでとても頼りになります。

 

 結果

私の場合は良い加減に選んだエージェントでしたが、スタッフの方もたまたまとても良かったので、無料で迅速に手続きが行われ、無事に留学することができました。日本での担当者は会社を辞めてしまわれましたが、特にビザの申請では的確に対応してくださり、本当に感謝しかありません。

他の留学生に聞くと、有料のエージェントに頼んでお金を払ったのに何もしてくれなかったとか、高かったとか留学エージェントにも色々あるようです。私は本当にラッキーだったと思います。これからも自分でも利用し、色々な人にお勧めしていきたいです。

 

今週金曜日にはオンラインでのランゲージエクスチェンジ交流会もあり、楽しみです!

今回は申し込めばエージェントを使ってなくても誰でも参加できるそうです。

お申し込みは↓

https://www.ny-ryugaku.com/information/ny_language_exchange.html

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};