ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

2021年9月21日は中秋の名月+満月です

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

f:id:hiroko_ny:20210921214716j:plain

こんばんは、hirokoです。

今日は8年ぶりの中秋の名月+満月です。

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

東京では空には雲がかかり、残念なことに綺麗な月は雲間から出たり入ったりしています。

でも、月に薄い雲がかかった時に周囲に光の輪が現れる「月暈(つきがさ)」や、月の周りに青白い円盤状の光芒があり、その縁が赤っくなったり、虹色になるような「月光環(げっこうかん)」が見られるので、これもきれいで良いかもしれません。

f:id:hiroko_ny:20210921214757j:plain



お月見と言えば、月見団子ですね。

昨日スーパーで団子がピラミッド状に積み上げられたものを見かけたのですが、もっとファンシーなモノが欲しいと思っているうちに売り切れていました。

その代り、月見饅頭と月見どら焼き。これでも良しです!

f:id:hiroko_ny:20210921214832j:plain

 

それから、関西の習わしなのか、中秋の名月の日は、家では里芋の炊いたもの を食べていたような。。。料理するのが面倒だったので、里芋とイカの煮物を買ってきました。

欲を言えば、里芋は満月に見立てているのでまん丸が良いのです。

f:id:hiroko_ny:20210921214855j:plain

 

もう一つ、今夜は東京タワーも22時まで綺麗です。

実は、毎月満月の日には東京タワーの点灯は「お月見ダイヤモンドヴェール」と言って、下半分だけで、色はその月の色になります。今日は9月の「秋草色」です。

f:id:hiroko_ny:20210921214919j:plain

 

 

スーパーでは月見団子も月見用のススキが入ったような花も売り切れていましたが、やはり各家庭ではお月見行事をするのでしょうか?

 

楽しいお月見を過ごせると良いですね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

 


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};