ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

【珍しい果物】石垣島のポコットパインは美味しいですよ~

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

f:id:hiroko_ny:20220527215400j:image


こんにちは、hirokoです。

今日は石垣島のポコットパインを紹介します。

また近くのスーパー、サミットで見つけたものです。

 

目次

 

 

ポコットパインとは

亜熱帯の石垣島には主に3種類のパイナップルがあります。

1. ピーチパイン・・・果肉が乳白色でクリーミーで桃の香りがする

2. ポコットパイン(品種:ボゴール)・・・ポコッともぎ取り、パクっと食べられる

3. ジュワリーパイン(品種:ハワイ)・・・甘味と酸味のバランスが抜群で果汁たっぷりでジューシー

 

今回はこの2番目のパイナップルで、中身は濃い黄色です。

パイナップルにも色々な種類があるんですね!

 

 

食べ方

 

 

f:id:hiroko_ny:20220527215719j:image

全体を水で良く洗ってください。私は小さな細長い黒い虫を発見してしまいました。

そして、底の硬い部分をカットします。葉はとげとげしているので気を付けて下さいね。

あとは、底から順番に皮ごと節目から取っては食べるだけです。どんどん取っていくと芯が残りますが、この芯も食べることができます。

 

 

お味

酸味も甘みもはっきりしていて、私はジューシーなパイナップルだと思いました。ジュワリーパインの様な説明になってしまいましたがジュワリーパインは食べたことがありません。食べ比べると違いがはっきりするんでしょうね。

ポコットパインは簡単に食べられるイメージがあり、とても美味しいです。

 

 

終わりに

パイナップルはデルモンテや台湾のモノだけでなく、国産のモノも何種類もあります。

皆さんも色々食べ比べて、自分の好みのパイナップルを探してみませんか!

パイナップルは追熟しないので、食べごろのモノを買ってきて、早めに食べましょうね。

 

 

hiroko-ny.hatenadiary.com

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^.^)

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

 


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};