ニューヨーク~東京の日常生活日記

リアルなNY~東京での日常生活や思い出などを気の向くままに綴っています。

【やみつき】トレーダージョーズの冷凍Tamale

どなたでも登録できる、こちらもよろしくお願いします↓↓↓
ニューヨーク生活日記 - にほんブログ村

f:id:hiroko_ny:20200506072718j:plain

Tamale

こんにちは、hirokoです。

今日はまた、リピートを繰り返して食べているお気に入りの食べ物を紹介します。

上の写真のTamale (タマーリ)です。色々な読み方があるようですが、英語読みのタマーリで統一します。

最初にこの名前を見たのが隣のカフェのメニューで、たまたまトレーダージョーズの冷凍コーナーで見つけたので食べてみました。

 

目次

 

タマーリとは

タマーリ(スペイン語: tamal)はメキシコおよび中央アメリカ、南アメリカの伝統的な食品のひとつです。メキシコではタマーリは祭りのときの食べ物であり、とくに諸聖人の日に作られます。またレストランの日曜日の夕食、早朝の市場で売られる食事でもあります。 
ラテンアメリカ諸国ではクリスマスや復活祭の食べ物としてタマーリを食べます。

 

材料と作り方

f:id:hiroko_ny:20200506072909j:plain
f:id:hiroko_ny:20200506072921j:plain
材料と成分表など

トウモロコシをすりつぶし、ラードと合わせてこねた生地(マサ)を、トウモロコシの殻(から、包葉)かバナナなどの葉に包んで蒸したものをいいます。

この製品ではラードの代わりにコーン油が使われていて、本格的な物よりは軽い感じで、カロリーも低くなっていると思います。

 

種類

トレーダージョーズではビーフ、チキンとチーズの他、スウィートコーン、チーズとグリーンチリの4種類があります。トレーダージョーズには他に冷蔵品もあるのですが、そちらは食べたことがありません。

 

食べ方

f:id:hiroko_ny:20200506072859j:plain
f:id:hiroko_ny:20200506072937j:plain
左がチキン、右がビーフ

私は電子レンジを使いますが、このトウモロコシの皮がついたままの物を濡れたキッチンペーパーで包み、2~3分温めます。

蒸し器を使って、トウモロコシ皮がついたまま、20~30分ほど蒸しても良いです。

トウモロコシの皮をむいて食べます。

 

この外側のトウモロコシの生地は特に味がしません。そして、中身は良く調理された繊維状になった肉、チーズ、野菜などが入っていて、味はチリソースの辛みがあまりない感じです。私はあまり辛い物が食べられないのでグリーンチリの入ったものは食べたことがありませんが、あとの3種類は美味しいです。

 

タマーリパイのレシピ(タマーリのような物を作ります。)

もし、トウモロコシをひいた粉を蒸した、ポレンタという物が手に入るなら、このタマーリに似たものを作ることができそうです。

www.traderjoes.com

このトレーダージョーズのレシピを訳したものです。

4~6人用

準備時間:10分

調理時間:20~30分

 

材料:

TJ's Corn and Chile Tomato-Less Salsa 1/2瓶

TJ's Chicken Chili 1缶

TJ's Cayenne Pepper 小さじ1/4杯

TJ's Olive Oil Cooking Spray 適量

TJ's Fully Cooked Polenta 2袋

TJ's Shredded Mexican Cheese Blend 1袋

青ネギ、香草、サワークリーム 飾りのためのオプション

 

作り方:

①オーブンの予熱を350℉(180℃)にしてください。

②8インチ(20cm)角のカセロールにオリーブオイルのスプレーをしてよけておいてください。

③大きなボールを用意し、コーンサルサ、チリ、カイエンペッパーを合わせます。よく混ぜてよけておいてください。

④ポレンタを1/4インチ(0.6㎜)にスライスしてください。ポレンタの半分をカセロールの底にひいてください。

⑤③の半分を④の上に入れ、チーズの半分をその上にのせて下さい。これをもう一度繰り返してください。

⑥カセロールをオーブンに入れ、20~30分焼いてください。または、チーズが黄金色になり、泡が立つまで。

⑦オーブンから取り出し、刻んだ青ネギ、香草、サワークリームで飾っても良いです。

 

最後に

初めて食べた味でしたが、とても美味しく、食べ応えもあるのでとても気に入りました。手に入らないときは上のレシピを作ってみるのもお勧めします。

 

参照:

https://ja.wikipedia.org/wiki/タマル_(食品)

https://www.traderjoes.com/recipes/dinner/tamale-pie

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

こちらもよろしくお願いします↓↓↓

 


人気ブログランキング var nend_params = {"media":64886,"site":336047,"spot":1000271,"type":1,"oriented":1};